2016年にコトブキヤより発売されたフィギュア
IMG_20210902_093441~2

 [DC COMICS BISHOUJO STATUE WONDER GIRL]

ワンダーウーマンのサイドキック ワンダーガールです

ワンダーガールは1950年代に、コミックスが子供の成長に与える悪い影響を与えるとしてファミリー層にも受け入れてもらうために誕生したキャラクター
(戦争時プロパガンダにDCキャラクターは登場していたため、コミックを見ると戦争を連想するので親世代が拒否、売り上げが落ちたという理由もあると思う)

DC世界でワンダーガールは何人か存在していて時と場合によりキャラクターが違ったり、設定違い、同じキャラ名でも人種が違ったりと様々

歴代のワンダーガール

初代ワンダーガールはワンダーウーマンであるダイアナ自身


2代目 ドナ・トロイ


3代目 カサンドラ・サンズマーク
通称キャシー
キャシーは設定がワンダーウーマンの従姉妹だったり、姪だったりと話により結構変わるので
一時加入していたヤング・ジャスティでスーパーボーイと恋仲に

アレスより授けられた魔法の縄与を装備
怒りのレベルによってパワーが変化する


他にドルシラという昔のTVドラマ版ワンダーウーマンでワンダーガールに値する配役でダイアナの妹という設定で登場したキャラクターも存在


今度、アローバースとしてFuture State: Wonder Woman(ジョエル・ジョーンズ作)に登場する新たなるワンダーウーマン ヤラ・フロー(Yara Flor)の誕生秘話を描くものがドラマ化されるみたいですが、また一人増えるわけだ 笑



このフィギュアは三代目のキャシーを立体化したものスターファイア、レイブンも発売されていてティーンタイタンズ版として発売されました


コトブキヤの美少女シリーズはデコマスと顔が違うこともしばしばですが、ワンダーガールに関しては完璧だと思います


外箱の山下さんのイラスト
IMG_20210902_093451~2


ぶっちゃけ山下さんのイラストより可愛らしく、スタイルも良く立体化されてる稀なケースかと

コレは一体、、、、どういうことか笑

IMG_20210902_092829

 台座含め全高22cm
IMG_20210902_092853
元気いっぱいそうな表情
IMG_20210902_092902

IMG_20210902_092914

 IMG_20210902_092922

腕には博物館より盗んだアトラスの腕輪に魔法の投げ縄を装備してます