KATSUのblog

フィギュア、ゲーム、映像作品、カード(遊戯王、ビックリマン、カードダス等)色々集めてます 2019年、Yahoo!ブログ終了に伴いライブドアブログへ引っ越し

2012年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1895年12月28日
今日は世界で初めて映画が公開された日なんだそうです。


昨日、忘年会に行ってきました。
会社は今年は紙コップで簡単に挨拶だけ、友達としてきました。

いつも滅多に会わない人とかも来ていて。
忘年会&人類絶滅が2020年に伸びたのが嬉しくて、お祝いしました(爆)

あー、ホント嬉しいです♪(棒読み)&忘年会あまり楽しくなかったな(笑)


GERBLE(ジェルブレ)の[ケシの実&レモンビスケット]ポケットサイズ4枚入り

袋開けるとレモンの香りが。

味もレモン主体だけど、噛んだ時、ケシのエゴマ噛んだ様な粒々感があります。

[大豆&イチジクビスケット]ポケットサイズ3枚入り
あー、大豆の香ばしさをめっちゃ感じます。
味が最初大豆来て、イチジクの甘さが来て、また大豆で終わるって感じ(笑)

小麦胚芽が入っていて健康に良さそうですね。

問題は値段だね、フランスから輸入してるから単価高くなるのは解るけど3~4枚で結構するからね(笑)

検索して貰えば解るけど、でもその価値はあるかな、ビスケットではちょっと凝った作りだと思うし。

美味しかったです!

ケシ二枚、イチジク1枚で丁度200カロリーくらい。ここ2日連続で朝ご飯で食べてる。

伊藤園の[Teas'Teaニューヨーク]

これ旨いですね、香りもいいし。
カフェイン少ないから味薄いかと思ったけど、そんなことなかったし。


なんかめっちゃ時間過ぎるの早く感じる、日落ちるの早くなったからかな。
家帰って気付くと10時くらいなってるし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

メリークリスマス☆彡

色々あって、こうなったサンタのおじさん(BY 銀魂)画像1、2

なんか純和風のサンタだよね♪
真っ黒で!

これで口の周り黒く一週したら完璧だも

あげるのか?盗るのかわからないけど(笑)


さっ、クリスマスケーキです☆彡
ホールケーキは買わなかったんだー。

これは前に要冷蔵のクッキー買った、大学のログハウスのやつ。

一つは普通のいちごショート。
でも、生地に挟んであるイチゴスライスがリキュ漬けになっていて旨かったな~

たぶんもう1つは抹茶かと思うんだけど、あまり抹茶の味しなくて。
スポンジが、ブロック状になっていて、フォーク入れると崩れそうだった(笑)
でも凝ってるね。

やっぱちょっと高く感じる(笑)
でも、サイズ小さくして凝った感じにしてあって。
量食べたいって人には合わないかな(笑)


ペプシからまた新作が!
次々だな~サントリー。
ペプシホワイト雪みかん味
あっさりしたみかんジュースって感じ。
500のペットだけど490(笑)NEXとの比較
10mlだけ少ない(笑)


朝、久々にあゆ食べました。
季節じゃないけど(笑)

海腹川背っていわれるように、背中の方からかじったら、いい香りしました。
香りがいいですよね、あゆ。
昔は香魚って呼ばれてただけはあるよ。
俳句の季語でしたっけ?

初めて経験したけど子持ち鮎でした。
腹に凄い勢いで卵入ってた(笑)

内臓は頭のすぐ近くに縮んだ状態になってたよ。
大変だわ、メスは(笑)
産まないで、ちーんポク、ポク、ポクになっちゃったわけだけどね、この鮎は。

ダイソーで売ってたアンゴラ入り靴下。
半分ポリエステルだけど(笑)
7.2%アンゴラが入ってる。

百均でもアンゴラが買える時代なんだな~。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

1989年アメリカ製作

チームワーク♪チームワーク、それこそ我が国繁栄の秘訣♪

いかぶる者は、こう笑う、[そんなものは今のうち]♪
GMは答える

まだまだこれから!見ていなさい♪

ー当時のGMのCMソングー
(GM撮影所製作)

自動車会社なのに撮影所まであったというね(笑)


マイケルムーアの生まれ故郷、ミシガン州フリント。(コロコロありますよね、あの糸くずを粘着性の紙で取るやつ、あれもここが発祥地、何故ならGMが撤退に際し、変わりに置いていった産業)

ゼネラルモーターズ(GM)の工場町として栄えたこの町は、危機にさらされていた。

会長ロジャースミスの合理化政策により、工場が閉鎖され、人口15万人のうち、実に3万人が失業してしまったのだ。

ムーアはこの現状を会長に見てもらおうと単身この巨大企業に対し立ち向かった。


ドキュメンタリー映画[ボウリングフォーコロンバイン]で一躍有名になった、マイケルムーア監督。
彼の初監督作品です。

元々は雑誌記者をやってた方で、アメリカの自動車産業の頂点を極めたゼネラルモーターズの工場発祥の地ミシガン州フリント出身。

マイケルの家族はほとんどがこのゼネラルモーターズ関連の工場で働いていて、マイケル自信も高校卒業後、工場に就職が決まっていたらしいですが、初出勤の日に辞めます(笑)って電話し、大学に進学。
しかし、大学も中退し、地元で記者を。
10年後、サンフランシスコの雑誌に誘われるも脚色された記事を書くが嫌でそこも退社。

地元フリントに戻り、週99ドルの失業手当てを貰いながら製作したのがこの映画。


丁度GMが工場を人件費の安い南米に移して、国内工場を閉鎖
工員がレイオフ(リストラ)され、町には約三万人の失業者が溢れていた時期。

さらには、七十年代前半には敵無しでしたが、協力なライバル、日本車が登場し、アメリカの自動車産業にダメージが。
よく日本車破壊して輸入車に抗議してる写真とか教科書でみた事あるかと。


GMの当時の社長は元経理部の同じフリント出身のロジャースミス。
マイケルは利益優先で、地元にその利益還元を辞めたGMに対し、怒りを感じたわけですね。
自分の利益のために、産まれ故郷の地元が見捨て平気なのか?と。

利益追及型の経営は、例えば今の様な不況の中では仕方ないかも知れないけど、ロジャーのやった事も、私個人的には解らなくない。
けど、最近は企業側の人を雇うって事に対して、余りにも軽く考え過ぎている気がする。
いらなくなったら切るのはある意味仕方ない、けど、そこには従業員1人、1人の暮らしって物があるわけで。

彼はGMに対し突撃取材を敢行します。

同じ町の出身者として、工場が閉鎖され働き口を無くした人達、収入がなくなり、人心が荒廃し、荒れた町になってしまった現状をその目で見てもらいたくて。

この時なんてまだ無名だからね、はたから見たら変な人だろうけど、勇気あると思うわ。
マスコミは企業、スポンサーとのしがらみがあるから、それ寄りの報道しがちだけど、マイケルはしがらみなし。
これほど、正直なそのまんまの意見、民意が聞けるという彼の作品は強いね。
私はマイケルの作品は好きだわ。


一方州は、工場が閉鎖され、その対策として箱物を作り、観光の町にしようと、一億ドルかけ色々な物を作るんですね、GM発祥の地という事で、その歴史の博物館的なものや、レジャー産業関係。
しかし、それは失策に終わり半年で閉館

日本でもこういう箱物行政起こったけど、地方都市が箱物を作り、観光で成功するってのは奇跡に近い。
何故なら、本物には勝てないからだ。

GMの工員が多く住む地域では、毎日、引っ越しの風景が見られたという。
任意に引っ越しするのではなく、職がなくなり家賃が払えなくなり、立ち退きさせられているから。

彼の同期生に某国のスパイキャラと同じ名前のジェームズボンドって人がいるんだけど、その彼が追い出されているシーン。画像5

それを見ていた近所の子供達。画像6

旦那がGMで働いていて、事故で亡くなって、子供と二人残されたシングルマザー。画像7

彼女は生活保護を受け生活していますが、その額は週に10ドル約千円。
幸い、彼女はうさぎを買っていて、それを繁殖で増やし、家の前に看板立てて売ってるんですね。
ペット用OR食肉用って。

猟師でもない彼女が、うさぎを自分でさばいて。
こういった生活をするのは先進国では普通あり得ないね。
しかも、その肉はよく売れるとか、何故なら、工場閉鎖→住民はお金がない→物が売れない→お店が撤退、倒産と物を買う場所すら無くなってしまってる状態で。


興味深いのが次のシーン。画像8

うさぎをさばくシーンには映画を見た人から残酷だ!と苦情があったのに対し、スーパーマンの格好をし、おもちゃの銃で警官といさかいを起こした黒人の男が、警官に撃たれるシーンには映画を見た人から、何の反応も無かったということ。

うさぎは見慣れてないから残酷に見えるが、黒人が撃たれるのは日常風景という事らしい。
(この黒人差別については彼の作品ボウリングフォーコロンバインでマスコミの情報操作について、面白い話が聞けます)


マイケルは少しでも皆がGM、差別、貧困問題に対し、考えて欲しかったのでしょう。
この映画はマイケルのその後の作品の基礎になっていて
ボウリング(銃、差別問題)
華氏911(政府と企業の癒着問題)
シッコ(医療問題)

これら全部の始まりがこのロジャー&ミーにあるんだなって解る。


ちなみにマイケルは、配給元の会社を決める際、ワーナーが一番多くの公開劇場数を提示したから決めたそうです。

金額より、公開劇場数で決めたのはやはり上記の理由なのでしょう。
更に、マイケルはワーナーに対し、劇中に登場したレイオフされた工員達の二年間の生活費、失業者25万人分の無理劇場招待券を要求。

ワーナーはそれを心良く承諾。

その約束はしっかり履行されました、ちゃんと約束守ったワーナーにも好感が持てます。

そういえば、DVD登場して一番早く安い価格で発売したのもワーナーだったはず。


GMは皆さんご存知の通り、2000年代中盤に破産しました、その後政府に援助をもらい復活。
政府と大企業の癒着が見て取れるような話だけど(笑)
解らなくはないけど、国の主産業にだけは手を貸すってどうなんだろう?
不公平感は生まれないだろうか?

このGMの問題はアメリカだけではなく、日本も同じです。
現在、日本企業が円高を利用し、海外企業の買収が盛んになっています。
社員の給料は据え置きでも、買収する金はあるんだよね。
でも、その金は、、

アメリカで自己破産する理由の1位が医療費。
約5000万人が健康保険に加入しておらず、医療費で自己破産する人が後をたたない。

アメリカは貧乏人にはとても厳しい国、レイオフされた工員達に一言
[何かしろ!]

[お気の毒だと思うけど、、どうかしら?きっと彼らは働きたくないのよ]
で終わり。

産業を持っておらず、企業に頼った町の末路とも言える話でした。
時代、また経営者が変われば方針も変わるからね。


ラストに当時、GM創設からの広告塔[パットブーン]が歌った[I am Proud to be an american]から歌の詞を。

我が誇り高きアメリカ♪
民主主義の国♪

人々に約束された平等の権利

それは正義と自由のたまもの♪

50の州が力を合わせれば、何ものも恐れる事はない♪
私はアメリカを誇る♪

この国に生きる事を・・・



※昨日、友が

(´Д`)Ha~[何故円高の際にドルをポンッと買って置かなかったんだろ、自分]って言ってた。

(o‘∀‘o)[だから言っただろ?それよりさ、早く風呂入りたいよ!寒くて。あっ、宝くじ買えば?]って返した。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

北海道旅行のお土産

函館は塩、旭川は醤油、札幌は味噌だったけ?ラーメン。

有名店のラーメンシリーズ
[蜂屋]醤油ラーメン
とんこつベースにほのかに魚だしを加えたスープ
蜂屋の特長は焦がしラードをいれ、独特の風味を醸し出しています。

魚だしのラーメン苦手ならちょっとキツイかな、結構強いから。
アジの出汁らしい
私は好きだから、美味しかったです。
こってりタイプだったけど。


[山頭火]塩ラーメン

山頭火は北海道が始まりなんですね、実店舗で食べた時はこってりタイプが多かったから、一度しか行ったことないです。

塩と言っても透明ではなくとんこつと煮干し、野菜を煮込んだとんこつ塩っぽい味。
鳥の下にレタスひいて食べました、意外といけるシャキシャキして(笑)

こういうはやっぱスープが違うよね、麺も揚げたやつじゃなくて乾燥させたタイプだったけど。
旨いも(笑)



ポルトガルなタビィのサーディンinカタランソース

イワシ油漬けだね。

サーディン旨いですよね、今回はパンに挟んで食べましたが、パスタにほぐしていれるとめっちゃ旨い!

そのまま食べれるけど、一度フライパンで焼いた。



ハワイお土産の定番と言ったらマカデミアナッツチョコだよね。


何だろう?
年末年始混むから、前倒し旅行でも流行ってんの?(笑)
今、円ちょっと安に向かってるけど、それでもまだ高いからね。
今年は多いかと思うけど。

北海道だの、ハワイだの、うらやましい(笑)

思いっきり選挙無視だな(爆)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

発売からかなり経ったけど(笑)

初回版のPOPしらほし姫です。
やっと開封(笑)


明日15日から[FILM Z]公開ですね。

今日通販でフィギュアーツZEROアイン注文しました。
ゼロは一番くじラストかZEROか迷ってる。

あっ、更に15日は21時からTVスペシャルで[エピソードオブルフィ]が!
どんな内容か楽しみだけど、TV内の録画容量が足りなくなってきてしまっていて
なんか二年後になってからアニメ版の作画ひどくありません?
ナミとか特に。
なんかブス化してると思うんだ(笑)



しらほし姫は3月に通常版の再販が決まっていますね、出し過ぎやろ~(笑)

今、五千~七千円くらいかな。

やっぱりPOP版買ってよかった!
にしてもフィギュアで初回版が外箱が豪華なだけって(笑)
初回価格を安くとかなら解るんだけど、誰得?(笑)

フィギュア自体は文句ない出来でした。
ルフィをつける事でしらほしの巨大さを引き立ててると思います!

このポーズは台座あるから出来るポーズだね。
尻尾のうねりが躍動感あっていい!
針金がブリスターのいたる所にあって開けるまでに時間かかったわ。


先月末出たGRANDLINE LADY VOL.2
ニコロビンとその母親ニコオルビア。

まさかオルビアがラインナップに入るとは(笑)

て、ことはベルメールさんあたりも出るかな。
ベルメールはPOPあるからノジコ欲しいな~。

カヤお嬢様やアルビダ、ヒナ、カリファあたりも。
こうしてみると出てないキャラまだまだいるね(笑)

二人とも出来も悪くなかったです。ただ、後ろ側に塗装の跳ねがちょっとあったかな。


一番くじ[THE Legend of GOL D LOGER編]A賞の若きロジャー。
30Cmくらい。

これ2千円代でした(笑)
白ひげだと高いんだけど、もうロジャーは皆お腹いっぱいかな?

でも、若きロジャーだよ!ワンピース、そもそもの始まりは彼の残した財宝のせいで大海賊時代の幕開けなわけだし。

当然、メモリーオブの処刑直前ロジャーも買う!
元々、あれはPOPで出してくれるの期待してたんだけどな~。
ちょっと小さいんだよね。
これと対になる若い白ひげ、正月あたり狙ってみるかな。
台座付きなのが伝説っぽくていい!


あとね、今まで買わないで大体底値になったやつら。
グラメンVOL.0
若いガープと若いシャンクス

若いって言ってもガープ既にオヤジだね(笑)
ルフィとエースの親変わりだからあたり前だけど。

シャンクスあまり変化なくない?
傷や腕以外。

グラメン0VOL.2
シキ

これはいいね、ズッシリ思いし、プライズにしては安っぽくなかった。
私の印象ではグラメンシリーズで上位に入る!
ラインナップにシキを入れた所も含めて。

ZEROとグランドシリーズはほんといいラインナップ持ってくるな~
出すキャラ分散してくれるし、私みたいな集め方してると助かる!


究極の底値だと思うグランドチルドレン(笑)
500円以下が相場だもね。
VOL.4から
スパンダム
ファンクフリード(象)

VOL.5から
カク

ちっちゃな頃から、船大工♪
15で棟梁と呼ばれたよ♪

みたいな感じで船の模型持ってる。

劇中の年代別に飾るつもりだから、やっぱチルドレンシリーズも買っておいて良かった。
まさか若いロジャーとかまで出るとはな(笑)



後は、
POP
ビスタ

ZERO
マゼラン
ハンニャバル
ベポ
ジョズ

一番くじ
シャンクス&ルフィ少年
ロジャー処刑
幼年しらほし

プライズ造形王
ドルトン
ジャンゴ

かな、ウォンデッド品(笑)期待は超スタイリングのマイナーキャラ枠。


やっぱワンピースは1キャラ一つにしといて良かったわ。
画像10

POPは箱にしまって重ねてあって、今出してるのがほとんど主役の海賊団以外という(笑)

いや、ただ買って出したやつ、次々置いていってるだけだから(笑)
ほんと年末整理しないとな~
でも、これでもいいような気もする。
ワンピースは。
すでにしらほし置く場所ないけど(笑)
ほんとお金かかるね、ワンピースは(笑)



じゃ、いつも読んで下さってる皆さん、、





せ~の






ワンピース!(笑)

↑このページのトップヘ