KATSUのblog

フィギュア、ゲーム、映像作品、カード(遊戯王、ビックリマン、カードダス等)色々集めてます 2019年、Yahoo!ブログ終了に伴いライブドアブログへ引っ越し

2013年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

2006年製作

1947年ロサンゼルス、ダウンタウンの空き地で、身体を腰で切断された女の惨殺死体が発見された。

被害者はエリザベスショート、22歳。

漆黒の髪に黒ずくめのドレス。
ハリウッドスターを夢見ながら都会の闇に葬られた女を、人は[ブラックダリア]と呼んだ。

やがて、捜査線上に浮かび上がる一編のポルノフィルム。

そしてダリアと瓜二つの大富豪の娘と、彼女の一族にまつわる黒い秘密。
ロサンゼルスの闇の中で妖しくうごめく事件の謎は、捜査にあたる若き二人の刑事の運命をも狂わせる。



これは実際に起こった事件で未解決、コールドケースになっている事件で、真犯人は捕まっていません。

このエリザベスショートが惨殺され発見された時、警察より早く記者達が発見し、その写真が世に出回ってしまい、世界で最も有名な殺人被害者になってます。
Yahoo!で画像検索すると本物出てくるんで見たい方はどうぞ(爆)

捨てられていたのが野っぱらなため、現場に先にいた記者達の足跡と犯人の足跡がごっちゃになり区別つかなくなったり、偽の犯人が名乗りでて、捜査が混乱して


これはそれをフィクション化した作品で。
これには犯人がちゃんといます(笑)

これが未解決で終わったのは色々当時の理由があったんでしょうね。
全体的に荒れていて、暴動とか毎日の様にしょっちゅうあったろうし、1人の娼婦殺されたなんて事もしょっちゅうだったろうし。

それと、この映画のように警察の汚職もひどい時代だったかと思うし、力ある人が事件握りつぶす事だって可能だったと思う。

今ならそんな事ないんだろうけど(_´Д`)ノ。


この映画はエリザベスショートの事件を発端に、複数の事件が絡んで物語を構成してます。

次々と明らかになる真実。やっぱそこに面白味がありますね。

LAコンフィデンシャルのジェイムズエルロイ原作なんで、見ごたえあるミステリーサスペンスです。


主人公は元ボクサーの刑事バッキー(ジョシュハートネット)。
彼は同じく元ボクサーで刑事のリーとその恋人ケイ(スカーレットヨハンソン)と三人でつるみだす。

バッキーとリーはボクサー時代に対戦経験があり、その時八百長をやり、大金をせしめ、引退後、警官に。
一足先に刑事になっていたリーに遅れて、バッキーが警察署に迎えられる所から物語は始まります。


バッキーとリーは麻薬密売現場を見張り、そこにきたバイヤー、フィッチと銃撃戦になります。
リーはそのフィッチを射殺してしまいます。
ちょうどその建物の裏側でやじうまが!

そこにはエリザベスショートというハリウッドに女優を目指しやってきていた女性の遺体が。

口は口裂け女の様に裂け、体は半分に切断され、血は全て抜き取られ 体のパーツは部分的にえぐられてしまっている状態。

彼女は女優と言っても仕事もなく、娼婦やりながら暮らしていた様子。

時を同じくして、リーと共に住むケイはかつてボビーディビットって銀行強盗、暴行犯と暮らしていた経験があり、そのボビーが釈放になった事をケイが知ります。

バッキーはリーが最近苛立っているのはそのせいだと思うんですね。

しかし、実はリー。
彼を逮捕した時、その強盗され奪われた大金を押収した際に自分の懐に入れていたのです、ケイも恋人なんだけど二人で猫ババした形。
それを先に取り引き現場で射殺したフィッチに知られゆすられていたのです。


バッキーを同行させたのはわざと取引現場で射殺し、目撃者にしたてるために利用していた事になります。
バッキーとリーもその後、ブラックダリア事件を追う事になるのですが、リーの様子がまたおかしくなる。

バッキーとリーは、捜査中に被害者エリザベスショートと瓜二つのマデリン(ヒラリースワンク)という女性に出会う。


彼女はハリウッドやロングビーチを作った大富豪の娘なんですが、裏の顔は娼婦というより、男をとっかえひっかえして遊んでいる娘だったんです。

彼女に呼ばれ、家に夕食にまねかれたバッキー

この一家に会った事がきっかけになり、事件は解決の方向に向かう事になります。

この一家というのが、登場人物で一番様々な秘密を抱えていて(笑)

この事件で'一番の重要人物達'になります。
犯人がエリザベスを殺害した理由ってのがね~。

リーはバッキーより一足先に気付くんですね、すると又悪癖が

マデリンの父親エメットに、娘の遡行の悪さを世間に知られたくなければ・・・ってゆすりをしちゃうんです。

同時にリーは、ついに釈放されたボビーディビットに復讐するために呼び出すんですが。

リーの様子がおかしく、それを知ったバッキーは先にボビーを捕捉してあったんですね。

隙をつかれボビーに逃げられたバッキー。
その時、ボビーをリーの銃弾が貫くのですが、次の瞬間に何者かによってリーも殺害されてしまいます。

リーを殺害したのはマデリンの父親エメットの映画会社のスタッフとして働いていたジョージィ。

でもその時、リーとリーを殺害した犯人ジョージィの他にもう一人現場にいたんですね。

リーはもう一人の人物に首をナイフで切られもみ合ううちに螺旋階段からジョージィと共に落ちて死んでしまう。

火葬を済ませた後、バッキーはリーの父親が使っていた家に行ってみると、そこにはブラックダリア事件の資料がギッシリ。

その資料を見ているうちにエリザベスが映ったフィルムに撮影スタジオがもしかしたら、エメットの撮影スタジオでないか?と気づく。

そこでバッキーは真犯人に気づきエメットに会いにいきます。

でも、バッキーの予想は外れてるんだよね(笑)

ラスト、そこでもう一回というか、何回かどんでん返しがあるっていう。
更に事件解決後にもう一回(笑)

最終的には一人残された相棒の彼女ケイと二人で暮らしていくことにするバッキー。


正直なのは主人公のバッキーだけ(笑)
あとは皆、隠し事持ってる。

バッキー[殺しにまつわるルール、埋めたものはいつか出る]

あれだね、何でもどんなに上手くやったつもりでも、いつかはバレるんだよね。
バッキーさんすいません、私が小学生の時埋めたタイムカプセル出ないんですけど(笑)


正直に!全うに!が一番(*^_^*)
やっぱ強いんよね、裏がないっていうのは。


ホント何か見終わった後、色々な意味でバッキーにお疲れ様いいたくなったわ(笑)
今後大丈夫かな?バッキー人間不信にならないかな?と心配したり(笑)


登場人物のほとんどをちゃんと活かしている作品で、1人1人が色々入り組んだ事情があって、誰が何を企んでいるか解らない(笑)

後、映画好きな方には当時のハリウッドの状況ってやつも垣間見れるんでいいかと。
まだ丘の上の看板がハリウッドではなく、ハリウッドランドって出てたり。
今では考えられないくらい野原が広がってたり。


LAコンフィデンシャルもそうだけど、ジェイムズエルロイの作品は面白いですね!


上で書いてちょっと思い出したから

流行ったのは79年なんですね
口裂け女は90年代まで噂ありました。

登下校した時、見かけたマスクした人は必ず口裂け女だって言われてたな。
冬多いよね、口裂け女(笑)
うちらの所は、整形手術で失敗してそうなったって話で(笑)
その医者が付けてたポマードが臭くて、手術中動いて、裂けちゃったっていう(笑)


何か日本各地で違うみたいだね、対処法が(笑)

うちらは会ったらとにかく逃げるってのが対処方法だった。
もしくは、もしいたら遠回りして帰る(笑)

いたらって・・・(爆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ブログ多少放置してごめんなさい(笑)
日曜に祖父の13回忌あったり、色々で更新が。


北斗の拳ってホントお前はもう死んでいる!って言葉くらいしか知らなかったんですが。

PSの[北斗の拳世紀末救世主伝説]を今回プレイして色々解りました。
ストーリーを追うかたちのゲームなんで、原作知らなかった私みたいな人間には良かったです。
北斗の拳を知るとっかかりとして。
全5章だったかな。

199X年、世界は核の炎につつまれ、荒廃してしまった世界での物語なんですね。
でも、ストーリー進むにつれ思ったけど、別に核荒れじゃなくてもよくね?設定(笑)って思った。

雑魚キャラは徹底的に悪くかかれているんですね(笑)
ほんと人でなし(笑)

それを毎回ケンシロウが倒していくという。


基本的ストーリーをムービーデモで追い、多少分岐もあり
戦闘は雑魚キャラが360度横スクリーン形式のアクション、ボス戦がタイマン形式っていう。

ボスはただHP減らしただけでは倒せず、ラストは必ず北斗神拳発動してとどめささないといけない。

北斗神拳は指示される方向と同じ、○△□×ボタンを次々に時間内に押す形式。

今回初体験したんですが、アベシ言葉って面白いですよね~(笑)


なんだ~?死にやが、がぶれ~

威勢がい、い、いぐぁな!イグアナ?(笑)

貴様の、さまの、さま、サマンサ!(爆)

貴様に勝ち目は、か、か、か、かんぴろばくだ~(笑)
これ絶対声あったほうが(笑)
プレイしながら笑けてきました(笑)

ボスのハートはね、ファミコンの1のボスで知ってたんだけど、実際に顔ちゃんとみたの初めてで(笑)

サムライスピリッツのアースクゥエイクみたいなの想像してたけど、ちょっと違った(笑)

う~ん、出来ればアニメ版みたいけど、これは原作も読んでみようかな、後で前の方買おうと思って最後の方だけ持ってるから。

ラストだけは知ってたんですよ、ユリア巡ってラオウと戦うのは。

でも、南斗ってあったのは初めて知って、レイとかね。

門番のライガとフウガが好きで記憶に残ったキャラだったな!


PSってストーリー追うキャラゲーが悪く無かったですよね。
OPもアニメ再現してて。
このソフトもしばらくレアで高かった気がします。

デッドライジング2と同時購入した時、今は105円だったけど(^-^)(笑)

北斗の拳自体に興味持ったし、面白かった☆彡

リボルテックあたりいくかな(笑)
アベシで雑魚がやられた姿のフィギュアとかも出てるんですよね~。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コロッケ卵そば

アニメ、ゲームの料理第3弾!

タイムボカン王道復古でヤッターマンに出てくるボヤッキーは3悪引退後、会津若松のおハナちゃんと会津屋ってそば屋をやってるんですね。

そこにやってくるのが、ガッチャマン達で
注文したのが、この[コロッケ卵そば]!

略してコロタマ(笑)

そばつゆの染みた、コロッケ旨いです!

さすが天才ボヤッキー(笑)

でもね。


私、福島に従兄弟いるんですが、小、中学生の時、夏休みとか長期休みになると1人でよく各地の親戚家に一週間くらいずつ、遊びっていうか、家に置いておくより安全っていうか、預けるっていうか(笑)
行ってたんです。

福島の叔父夫婦には懇意にして貰ってて、鳥山明さんの展覧会あるから!とか、Mr.BIGのライブあるからとか、色々連れていって貰ったな~。
親より好きだった(爆)


前に白虎隊が流行った時に、会津若松城に連れて行って貰ったんですね。
観光地ってお土産屋さんあるじゃないですか?

そこで目を疑う物発見して。

それが[天ぷら饅頭]だったんです。
揚げた饅頭とかならよくありますね。
だから天ぷら饅頭も解らなくないかなって思ったのもつかの間。

その天ぷら饅頭を蕎麦に入れて食べるっていうんですよ(笑)

最初は従兄弟がふざけてるんだと思ってたんだけど、郷土料理でみんな普通に食べてるんですよね。


・・・俺も試したけど、ダメで(笑)
申し訳ないけど食べた後、車乗って変える途中○しちゃったんです(笑)


普通に蕎麦食べおわった後で食べるならOKなんだけど、蕎麦と一緒に食べるっていうのがどうしても(笑)

それ以来忘れられなくて(笑)


会津若松って言ったらこっちでしょ~、ボヤッキー(*^_^*)

その隣の喜多方市の喜多方ラーメンね、麺が太くてうどんみたいな、それで餅とか入れて食べる。

当時、それも物珍しかったなー、食べ方が


今の所、日本で一番のビックリ県なのが俺の中では福島県(笑)


もっと色々な都道府県行ってみたいわ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早くプレイしてみたい(笑)
まだX-BOX360買ってないんだけど、今日中古で105円で売ってたから先にソフトだけ購入。

カプコンから出たデッドライジング2です。

360持ってない私は1も当然未プレイなんだけど、これはゾンビを倒すだけじゃなくて、生存者を助けながら進むゲーム?なんでしょうか。

カプコンでゾンビといえばやはりバイオハザードですが、あれは通常の世界から荒れた世界に変わるけど、この世界ではゾンビ病?(笑)っていうか噛まれると進行を抑制する働きのある薬、ゾンビックスって薬品が開発されていて、定期的に打っていれば、感染しても発症せず、ゾンビにならないみたい。

噛まれた娘のためにそのゾンビックスを手に入れようとする父親が主人公らしいんだよね。

海外移植だけど、グランドセフトオートシリーズも広大なマップでやれる事多いけど、これにもマップがついてきて、移動手段も色々ありそうだし、ミニゲームみたいなものも沢山用意されてるみたいだ。

お父さん、スケボーで移動したりしてるけど、オヤジスケターありかな?(笑)

ゾンビがいるのがあたり前の世界で、よく映画とかでもみるけどゾンビを相手にしたショーなんかも開催されてたりするようす。

バイクの両サイドにチェーンソーつけて何人倒せるか?とか(笑)

悪趣味やな~

説明書に常にトイレの位置を確認しろ!ってあるけど、時間経つと、もよおすのか(笑)
トイレ見つからなかったらどうなるんだろ(笑)

箱庭GTA
ゾンビはバイオ
生存者救出はセプテントリオンみたいな感じなんだろうかね。

最近ゾンビがいる事に慣れた世界って作品多いな。
ランドオブザデッドもそうだったし、ゾンビ系プレイしたり、観たりしてる人に合わせて作ってんのかね。
父親が娘のためにって所が全うな理由なんで、その点はセフトよりいいね。

問題はいつ本体買えるかだよ(笑)
めっちゃやりたい。
日本ではこのデッドライジング2を元に[屍病感染]って映画化もされたみたいで。

予告みたけど、下手なオブザデッドシリーズよりあれだね、描写が。


IMG_20200818_144240
eカプコン購入特典のモバイルスタンド
(2020 8/18 リサイクルショップで200円で購入)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

1950年製作原題[ANNIE GET YOUR GUN]

バッファロービル率いる西部ショーの一座がシンシナティの町にやってきた。

アニーは一座の1人、ガンマンのフランクに一目惚れ。
彼との射撃競技で男顔負けの腕前をみせたアニーは、一座の興行に加わり、フランクとも親密になっていく。

天才的な射撃センスが評判になり、一気にスターダムにのし上がるアニー。

しかし、そのせいでフランクとの仲がこじれてしまう。

アニーとフランクはどうなってしまうのか!


物語は夫人が帽子に付けていた飾りの鳩をアニーが獲物と間違って打つ所から始まります。

昔って動物の剥製を帽子に付けて飾りにしたりしたんですよね(笑)

ホテルの支配人に捕った鳥を売りに来ていたアニーは、ちょうど興行で来ていたガンマン、フランクバトラーと勝負させます。

結果アニーの勝ち

バッファロービルはアニーを興行に連れていくんですね。

そこで流れるのが[ショーより、素敵な商売はない](原題 There's NO Bsuiness like Show Bsuiness)

この歌前に聴いた事あるなって思ったら、[リトルヴォイス]って映画のタイトルエンドで聴いたんだった。
これのアニーがスターになった時歌った、ショーよりがそれだね。
声質で解った。


アニーがスターになるにつれ、フランクの人気が落ちてしまう。
フランクはそれに耐えられず、一座とは別行動する事にしてしまうんです。

男の意地みたいなもんだろうね。

この[まるで、ブタクサだ]って訳された台詞、まんまだと結構キツイよ。
今、こんな台詞言ったら大変やも(笑)
時代だね。

その後アニーはインディアンの養女になったり(笑)、ヨーロッパ興行を行い帰国。

帰路の途中で、フランクがいるパウニービル一座のデビュタントのパーティーに呼ばれるんですね!

デビュタントっていうのは社交会デビューする人のパーティー。
アメリカでは、今も行われてますね。


ヨーロッパ興行は王族や貴族への見せ物が主体で興行金が入らずスカンピンの状態のバッファロービル一座。

アニーも別れたフランクが社交会の白手袋夫人達に人気と聞いて、イラっときてしまうんですね。

実は、パウニービル一座もスカンピンで、ヨーロッパ興行で名声を得たバッファロービル一座に金銭面を頼ろうとしてて(笑)

2つの一座はまたフランクとアニーを1つにしようとするんだけど、二人とも獲得した勲章の数で揉めてしまう(笑)
俺が、私が世界一のガンマンだ!って(笑)

結局、勝負して決める事になるんだけど、アニーはフランクが好きな気持ちの方がが強かったから、わざと外す。

それでまたバッファロービル一座、パウニービル一座が1つになるって話。


早い話が、自分より上手いアニーの才能に嫉妬したフランクを手なずけたアニーって話だなって感じる(笑)
女は前に出るな!的なちょっと男尊女卑な面あるけど、やっぱ時代なんだろうな~。
男からみて可愛い女性に映ると思います。
嘘の無い天真爛漫っぷりが!
フランクに好かれようとする嘘はあったけどね(笑)
それは可愛く映るでしょ?(笑)


アニーよ銃をとれは、今もブロードウェイではよく上演されてますし、学校の演劇部なんかでもよく見かける。
新ビバリーヒルズ青春白書で主人公のアニーも演劇部に入ってて、やってたね(笑)


1860年8月13日オハイオ州産まれ
1800年代に実在したアニー、アメリカ人にとっては大河ドラマにあたる作品ですよね。
史実ではアニーはフランクと結婚してるし、ちょっとフィクション入ってるとは思うけど(笑)
タイトルは知ってたんだけど、実在したって知ったのはこの映画みた後でして(笑)


1973年以降この映画はソフト化される事なく今まできたそうで。
DVDが初のソフト化らしいです!
だからかな?古い作品によくあるフィルムの劣化がないんですよ。
めっちゃ綺麗。

製作も、1935年にアニーオークリーという最初の映画が作られ、それをうけミュージカル化されるようになり、その後MGMがジュディガーランドで映画化しようとしたけど、降板。
1950年やっと公開。


主演者にベティハットンを起用し、製作された作品。
製作されるまでに壁があった作品みたいで。

これの挿入歌[ショーより素敵な商売はない]でアカデミー賞ミュージカル音楽賞受賞。
この曲はいいですね~!
賞に値するなって思う。

聞くと気分が明るくなる!そこだけ何回も見てしまった(笑)

賞もね~、毎年きっちり決めないで、該当無しがある年があってもいい気がするんだよね。

映画大量に作られるようになって、アカデミー賞取った作品みてみても、なぜ?って思う事あるし。

古い映画って賞受賞したの納得出来る作品多い感じがする。

トラップ一家の[サウンドオブミュージック]も面白かったも。

好きな映画がまた1つ増えました☆彡

↑このページのトップヘ