KATSUのblog

フィギュア、ゲーム、映像作品、カード(遊戯王、ビックリマン、カードダス等)色々集めてます 2019年、Yahoo!ブログ終了に伴いライブドアブログへ引っ越し

2014年06月

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今回はヒューマンから出た[スーパーフォーメーションサッカー]
91年12月13日発売

スーファミで一番沢山続編が出たサッカーゲームではないでしょうか(笑)
抽選プレゼント限定版混ぜると7作品かな
プロサッカーに続いてスーファミ2作品目のサッカーゲームみたいです。


エキシビション

ヒューマンカップ
の二種モード

ヒューマンカップはパスワードでコンテニュー可能!
Bシュート、スライディング
Yパス、タックル
L、Rパス先のカーソル切り替え


このゲームも大量得点可能なゲームです
やっぱり入りやすい場所は左右の矢印の所
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ただ、フィールドが縦長なので、向かって上に攻める際はパスだしやすいのですが、下に攻める時ですね、中々フォワード陣にパス出すのが難しいんです

パスはLRで上部に矢印ついている選手に出すんですが画像3

下に攻める際は画面に見えてるのがほとんどディフェンダーなわけ(笑)

なので最初慣れるまでは、前半の上に攻める際に得点して後半はディフェンスに回る方がいいかも知れない。

最初に慣れるためにやる事は、やはりドリブルしながら、辺りの選手の動き見て、LRでパス先の選手切り替えながらパスを通す練習かな

これできないと中々難しいっていうか、ドリブルでは途中でつぶされやすいゲームなので!

相手のパスの連携切るには、選手密着させて置いて、相手蹴った瞬間にパスボタン押してインターセプト
そのまま短く本人がボール浮かしながらリフティングするみたいにパスでつないでボール運ぶ事も可能!
先にも言ったけど、トラップして持ってしまうとドリブルはつぶされやすいから!
もちろん、足早い選手でね、ドリブルの変わりにというか

結構国でステータスが違うので、まず最初はドイツ辺りの強い国で慣れるのがいいかと!
日本代表にはカズクン、タケエダとかいる(笑)
タケエダって(笑)

画像はドイツだけど、慣れたら日本でも大量得点可能になってきます!
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スーパーフォーメーションサッカーというタイトルだけにスーファミ初期にしては数が多いですね
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で、このゲームはファールだしちゃうと必ずレッドカード出てしまうんですが
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ファールかけられた選手も負傷扱いになって必ずメンバーチェンジしなくてはならなくなります(笑)
下手すると4~5人(笑)
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控えはステータス低い選手が多いので、なるべく点取り屋のフォワードでファールくらうのは避けた方がいいかな

ヒューマンカップは最初弱いチームから対戦していきますが、段々敵チームが強くなるにつれて、この反則退場は利用出来ますね

相手エースストライカーや優秀なミッドフィールダーが出てきたら反則取らせて退場がベスト!

自分からかけてもいいですが、欠員出ますから(笑)

けどホントに点取ってくるようなのが出てくる際は、ちょっと卑怯くさいけど自分からでもそれやらないと勝てなくなるほど強いチームと弱いチームの差があるゲームなので!


最初弱いチームと戦ってた時は一発退場か!?と、びっくりだったけど、ファールこそがこのゲームの攻略の鍵な気がする(笑)
フォーメーションうんぬんより(笑)


ヒューマンのスポーツゲームって地味だけど面白いよね、ファイヤープロレスリングシリーズもそうだったけど(^-^)

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今月のレジェンド
[女茶聖]千利休 6フル
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SSの復刻が怒涛の勢い!
とって置いたSSが当時の半額くらいで出来上がる!
その分プレイヤー全体の戦力が上がってるんだけどね
去年の討伐イベ報酬だったから、当時一枚薬100程度で
ずっと、お気に入りでリーダーカードで未進化の利休使ってたけど、今一枚40くらい
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当時高いってのもあったんだけど、最終進化で、白髪になるの嫌だったから(笑)
もう一枚リーダーカード用にトレしようかな。
このイラストはいいですよね、利休みたいなのもっと出してクレヨン王国!


レイドイベ(討伐)は餌集めになったから特になんも無し

進化SSは作ったけど、常時に使えるレベルの物じゃないし(笑)

やっぱり、うん、連合戦はちゃんと組んだ方がいいかもな
今回も餌目的だったから、組まなかったけど、勝手に小隊長ね、恥ずかしかった、他小隊はみんなダメージ少なくてもインして連携つないでくれたからいいけど、俺の勝手に小隊はインしてるの俺だけで肩身狭く頭おかしくなりそうだった(笑)

他の小隊にすまへ~んって気持ちになってしまってハッ!ハッ!と攻撃入れるうちに、、
気付いたら連合内1位とかなるほどアイテム使ってて(笑)


討伐戦、クエストイベ
クエストイベは今後半だけどね
討伐戦、ホントに来月からはリニューアルなんだろうな!
また延期するとかやめてくれ(笑)

SS数枚GET!
討伐戦は三箱目までSRだったから、四箱目からSSチケット一枚だったけど、期間も1日短いし

四箱目からは前も出た松永(笑)

後は、箱から大量に出るレジェンドガシャから
[女神将]上杉謙信
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後は、デートキャンペーンイベントのSR以上確定チケットから、きちゃったよ、これ(笑)
大不評だった元々は運動会ガシャの安東
(笑)
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○ロゲーキャラみたいな(笑)
KATSUは○ッチなゲームやってるわけではないですよ~(笑)
戦国サーガです(笑)

あり得ないイラストだよね(笑)
よくソーシャルゲームでインすると新ガシャ出る際、告知出るじゃないですか!

新カード投入、、

の後にこのイラストがバンッと当時出たわけですよ(笑)

スレスレだよ、色々な意味で(爆)
最終進化してレジェンドになるともうね(爆)

戦国サーガ 安東で画像検索すると出てくるから○ロイ人見たかったらどうぞ!(笑)
でも素ステ5000越えてるからね!
これ使うの勇気いるよね、リダカにしてる人いるけどよく出来るわ(笑)


松永50
上杉50
安東100くらい、薬

後は、もう少しでデートキャンペーンSSチケットいくから何が出るか!
SR以上確定からは初めて今回出たなSS

ガシャのSR20%以上確定からSS出て、SS30%以上確定からは最近SRしか出ないし(笑)

てか、%つけて確定って(笑)
ちょっと難しい日本語ですね、普通に確定つけない方がいいような。

スキルレベル上げもそうだけど、%テージは戦国サーガではあまり目安にならないな。

やはりスキルレベルは
進化SRはHN
進化SSRはR
レジェンドはHRで
各10枚ずつ失敗覚悟で投入して上げていくしかないですね
レジェンドだけ後半義姫で
合戦は討伐戦で自薬はたいたから、適当に
討伐戦今回、100前後全力攻撃入れてみた、ほぼ休みなく
それで200位以内のSSチケット狙ったけど、結果207位(爆)
いらない弱SR二枚に変わってしまった(笑)
全然違うやん、ちょっと順位違うだけで

ガラは重たいからね、通信量違うからスマホと!
スマホ民と同時にガシャ引くと、ガラだけ1テンポ遅れて表示されるから(笑)


最近、復刻カード沢山出るから
戦力にもならないようなのばかりだけど(笑)
あっ!これアメーバ版にもあったんだ、へぇ~ってなってる!

去年再開するまで休んでた時期結構長いからな~

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今回はタイトーから1992年3月27日に発売された[ハットトリックヒーロー]

元々はアーケードからの移植ですね、ハットトリックヒーローと得点王が記憶に残ってるな~小さい頃のアーケードサッカーゲーム

世界の強豪8チームで争います!
ブラジル
イタリア
イギリス
西ドイツ(FRG)
アルゼンチン
アメリカ
オランダ(HOL)
日本
う~ん、どう考えても世界の強豪8チームに日本入ってるのはおかしいけど(笑)この時代は特に(笑)
西ドイツとか時代感じるわ~(笑)


難度は低めで、結構簡単にゴール出来ますね
最弱日本でもやりましたが、優勝出来ました!
大量得点するにはやはり西ドイツ、ブラジルあたりで
モード

1P VS COM
1P2P VS COM
1P VS 2P

PK GAME 1(1P VS COM)
PK GAME 2(1P 2P VS COM)
PK GAME 3(1P VS 2P)

このゲーム、ちょっと特別で試合時間5分、普通は前後半に別れてますが、後半はありません(笑)
ロスタイムもなく5分きっかりに試合終わります(笑)
やはり他のサッカーゲームと同じで入りやすいコースはここですね
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ハットトリックするとでます
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ブラジルでやりました!
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全8チームの内ひとつは自分なので全7戦ですね、40分くらいあれば余裕でクリア出来てしまいます(笑)

一応各選手にはスタミナゲージがあるので開始2分くらいでバンバン点取って後は守備に回るのが一番かな3分後は体力あるディフェンダーで点取りいってもいいかと(笑)

操作国決めた後で、エースストライカーを決めます、エースストライカーだけシュートを打った際、ランダムでスーパーショットが打てて、その球は必ずゴール出来る仕様になってます
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オフェンス、ディフェンス共に色々あります、操作方法知るのはオプションでも可能なので
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十字キーを背面に入れてボタン的な技は、ボール持った状態だと難しいので、パスを回して、ボールを受け取る前に、キー入力とボタンを押したままにしておくと、パスが通った瞬間に出てくれます!


オフェンスはまぁ、普通のサッカーゲームだけどディフェンス(笑)(笑)
パンチとか飛び膝蹴りとか(笑)
フェアプレイの欠片もないですね(笑)
カメルーンのソングにうってつけなゲームですね(笑)(笑)


一応ゲーム的な理由あって画像8

太った主審がフィールド内うろうろしてるんですが、ちょっと触れるとすぐぶっ倒れるんです(笑)

倒れてるすきに反則技かけまくって大丈夫なんです、このゲーム(笑)
画像ブラジル選手が倒れてるけど、主審も倒れてるからファール取られてない

あまりすぐ笛吹くゲームもあれだけどね


サッカーゲーム二人でやるとなると、どちらかがキーパーか、対戦しかないのが多いんだけど、これ二人で出来るので中々良いです、アーケード移植っぽい仕様ですよね。
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やっぱり(笑)PKは普通ですね
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フィールドが長方形というより台形に見えるので、画像2のコースは下サイドの方から打った方が入りやすいかと

パス回して、つないでエースストライカーにボール回してゴールが大量得点につながる!

う~ん、負けたらコンテニュー出来るけど、クリアするには一気に7国倒さないといけない、けど時間短いし、勝てるのでストレスフリーかな
出来ればもう少し国数増やして欲しかったとは思った!

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ビデオシステムより95年10月23日に発売された[SD F1グランプリ]

FOCAとフジテレビの公認を受けたゲーム
チーム名は実名ですが、パイロットは可愛らしくデフォルメされた動物になってます!
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どうみてもマリオカートとかぶるけどね(笑)(笑)

内容もほぼ同じですね

売りはやはり三宅さんと今宮さん、川井さんの実況です!
コース数がマリオカートの約倍!

メーカー違えどスーファミの中ではマリオカート2と呼んでも過言ではないかな

スーファミも発売後半になると喋りが多くなってきましたね(笑)



フジテレビ協賛って事でスイッチを入れるとTスクウェアのTruthが流れますよ!

モード
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クラッシュレースはマリオカートと同じです
ワールドグランプリは普通のF1レースです、予選でタイム競って本戦って感じ!
なのでアイテムとかありません、コインは有

後はお約束のタイムアタックです


モードを選択するとセッティングに移ります!
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マリカーはCC別に難度が別れていましたが、このゲームは難度がありません
う~ん、基本難度が大体マリカーの100CCくらいでセッティングで質のいいエンジンや車体重量なんかを買って難度下げる感じ
隠しコースが150CCくらいかな

クラッシュレースが一番面白いです!
脇にあるのはF-ZEROみたいな回復地帯(笑)
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これにもスタート時のロケットダッシュあります
マリカーは3つのランプのうち最初のやつ点滅してすぐアクセルふかす感じだったけど、これは最初のランプが点滅する直前からアクセルふかさないといけないのでタイミングかなりシビアです!
グリーンシグナルになった時ちょうどエンジンの回転数をフルスロットルになるように

目安は実況のアナウンサーが[まもなくスタートです!]って言うんだけど、そのまもなくとスタートですの間くらいでアクセルふかし始めると成功しやすいかな

一応、マシンには耐久性を表示したHPがあって、池に落ちたり、他マシンや、壁にぶつかると減って無くなると爆発してリタイアになります!

マリオカートの場合、コインで機が増えましたが、このゲームではブースターのゲージが増えて満タンになると、車体が飛行機になりAボタンでソニックダッシュができます!
スーパーキノコみたいな
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ソニックダッシュ中にメダルを取り続けるとゲージが回復しその分ずっとダッシュしていられる仕様


ジャンプ用にバネアイテムあるんですが、ジャンプ台で飛んだ後に空中で使うと更に飛びます!
マリカーでも羽根アイテムをショートカットの大ジャンプ用に使えましたね

自分はマリオカートだとLRの小ジャンプでコーナードリフトで入りタイム縮めてたのだけど、このゲームの場合、小ジャンプがありません
癖なので最初、コーナー入る際Rを押してしまい何度も無駄にアイテム使ってしまった(笑)
やっぱ一応F1だからかな(笑)
カートにしか見えないけど(笑)(笑)

CPUは真面目にコーナー走りますが、このゲームは草原突っ切りの方が早いです画像7

草原突っ切りは-5キロ
ドリフトは-10キロはいってしまう!
ブレーキ減速は必要ないですね、アクセル離す程度で十分!ブレーキはS字とかでしか必要なかったかと

ドリフトに見えるけど正確にはスピン判定なんだろう、この場合
草原の方がロス少ないと言ってもずっと走ってるとかダメよ、当たり前だけど(笑)
頭文字Dの藤原拓海ばりって事です(笑)
溝ハメみたいな


アメリカラウンド

アジアラウンド

ヨーロッパラウンド

アフリカラウンド
の4つをクリアすると

挑戦者が!
ワールドラウンド

それクリアすると
パラダイスラウンドが登場します!

エンディング
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ファイルが3つあって、グランプリ終わるごとにセーブあるんだけど、クラッシュモードやグランプリを2Pで進めた場合そのデータはその後2Pプレイ専用になります
まぁ、2Pで進めたらライバル1人減らせますね、ただし下に表記されるラジコンビューがみれないから、あれをバックミラー変わりに出来ない

2P専用としてマリカーにもあった風船割りみないなドッグファイトモード

二人でレース争うVSマッチモードがあります
こっちは普通にクラッシュレースモードやったほうが楽しいかと(笑)

セレクトボタンで視点切り替えできますが(笑)

上空からみたかんじ
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ファミコンで発売になってたらこんな感じになってただろうなと(笑)

もう1つがラジコン操作視点モード(笑)
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2つとも何のアイテムなのか解らないし、コインがとりずらいので普通にやるのが一番かと(笑)

マリオカートは4メガであれやった事考えると、ほとんど同じ内容でこちらは16メガ使ってる
おそらくは実況の喋りとかコース数倍、視点切り替えなんだろうけど、実況はあまりパターンないからな~(笑)
マリオカートとF-ZEROが混ざった感じで(笑)
任天堂~(笑)

走ってる時BGMないのはちょっと寂しい感じ(笑)
16メガあるんだからそこはいって欲しかったけど、予算の都合かな
マリカー100点だとすると80点ぐらいの満足度かな!

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タイトル長いな~(笑)

今回は1992年7月17日にロジークから発売された、スーファミの[鈴木亜久里のF-1 スーパードライビング]

F-1、サッカー、バスケ流行り廃りが早くなった頃だよね、ここら辺りから(笑)

スーファミのレースは時期もあってF-1系多いな~
同年だけでも

セタ エキゾーストヒート 2月

ナグザット バトルグランプリ 3月

ビデオシステム F1グランプリ 4月

日本物産 スーパーF1サーカス 7月

日本物産 スーパーF1サーカスリミテッド 10月

HUMAN ヒューマングランプリ 11月

バリエ 中嶋悟監修 SUPER F-1 HERO 12月

92年に出たレースゲーム14本の内8本がF1(笑)
半分以上やん(笑)

てか、バリエとか、ロジークとかってメーカー今回初めて知った(笑)


ゲームメニューが
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VS 2P対戦

VS AGURIモード

CHAMPIONSHIPモード

FREE PRACTICEモード

ですね。
オーソドックス(笑)


ここはやはりチャンピオンシップモード!ですね
クリアするのに3日かかってしまった(笑)

やっぱ亜久里が主役だからAGURIでプレイ!
(以下数字順位)
南アフリカ
2
メキシコ
1
ブラジル
1
スペイン
3
サンマリノ
1
モナコ
1
カナダ
4
フランス
1
イギリス
16
ドイツ
7
ハンガリー
16
ベルギー
14
イタリア
11
ポルトガル
2
日本
9
オーストラリア
12
の全16コース


ドライバーズポイント結果画像3

あれ?!F1はドライバーじゃなくてパイロットのはずだよね
コンフュ~ズ(笑)


エンディング
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んっ!?NEXTロシアGP?なかったよ、そんなん(笑)
まさか隠しコース?それとも2の発売予定してたとか(笑)

う~ん、全部無理してポイント圏内の順位キープにてクリアしなくても大丈夫ですね、優勝するだけなら!(笑)

難しいコースは捨ててもいいと思います!(笑)
取れる所で確実に上位狙って!
CPUもやるたび色々順位変わるので

プレイ中ははっきり言って誰がどのマシンか解らないし(笑)
結果見て勝ち続けてるCPUいたらリセットして違うCPU勝ったら次進むとか

1GP終了ごとにセーブ出来るのでそこらで抜かれないようにポイント調整しながら進む感じで!

う~ん、結構難度高い方になるゲームかな
難しく感じた点あげると


視点が低めなのでコーナーとかいきなり現れる感じで(笑)
コーナーはマップで確認した方がいいかも
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でね~、タイヤのグリップ力が走ってるとよく減るのがF1ゲームによくある特長だと思うのですが、減るとコーナーでスピンしやすくなるってやつですね

このゲーム、ピット入ってしまうとね~、上位無理(笑)(笑)
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Rついてるのはレイン用タイヤ
天気も一応変わりますのでね、けどたった6周しかないのに1周した時点で晴れたり(笑)
たまんないよ(笑)
色々な意味で(笑)

はぁ?ってなるも(笑)
集中しながら(笑)


グランプリモードは予選2週に決勝6周

決勝最初の3周くらいまでまだグリップもつけど、残り3周くらいはスピン気をつけないといけないですね。
CPUはピット入らないので(笑)
しかも6周しかないからまた抜くのはほぼ無理です!
ファイナルラップで最後ピットでゴールとかやって遊ぶ事あるかと思うんですけど、ファイナルでピット入るともう一周しなくちゃならなくなるから、いきなり順位ドンけつになります(笑)
ここはホント注意!
あり得ない(笑)(笑)
これプログラムミスかと思うわ


他車と接触すると即スピン、CPUも結構当ててくるので注意!
ただし、後ろから当てられた場合相手がスピンするのでそれを利用するのもあり!

決勝開始する際、ポールポジション以外だった場合、接触事故が多数起こり巻き込まれやすい、下手するとスピンして戻って、後続に更にあてられ2連続スピンとか(笑)


対策は予選を1位通過してポールポジション取って、後は後続に抜かれないように、コーナーで減速した際、トップスピードになるまで左右に車体振って、壁作る事ですね、後ろから追突されると相手がスピンするので!

グリップある内はコーナーごとにポンビングブレーキ(Bボタンのブレーキを押しっぱではなく、細かく刻むようにかける)


グリップなくなる残り3周はスピンターンをマスターすれば大丈夫です!
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スピンした際、ポンポンポンっと一定のタイミングでアクセル(Aボタン)押すと、スピンからすぐ復活します!
失敗すると2秒くらい固まるのでバンバン抜かれてしまいます(笑)


ポールポジション取らなかった場合はSP GAS(Xボタン)を買って加速上げてスタートしましょう!
それで一気に上位上がって順位キープ!
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コーナーで減速した立ち上がりにも使えるから、多少重くなってもSG50がいいです
レース前にセッティングで買うの忘れずに
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う~ん、クソゲーにあたるとは思うんだけど(笑)
他パイロットが実名で登場してたり、亜久里さん気分味わいたい人にはいいかな(笑)
とにかくスピンしやすいからそこさえ気をつけてれば!


映画、ニードフォースピード始まりますね~
ラッシュもまだ見てないんだよな~(*_*)

海外ドラマはアメリカンホラーストーリー魔女団編にハマってる!
キャシーベイツがいい味出してるんだよな~(笑)
太ったおばさんね!
映画とか、嫌みなおばさん役多いかな

ウォーキングデッドの影響か、魔女団編に今ゾンビが(笑)

アメリカンホラーストーリーはちょっと語りたい(笑)
今まで一期が幽霊屋敷、二期が精神病練、ときて三期が魔女団

どんでん返しある作品だからグロさもだけど、驚きの刺激が凄いの(笑)

さすがエミー賞ノミネート多数なだけあるわ!

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