KATSUのblog

フィギュア、ゲーム、映像作品、カード(遊戯王、ビックリマン、カードダス等)色々集めてます 2019年、Yahoo!ブログ終了に伴いライブドアブログへ引っ越し

2018年09月

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1998年に光栄(コーエー)より発売されたプレイステーション用ソフト[項劉記]



1994年にはスーファミでも発売されていたソフトで、当時スーファミ版を劉の字だけで三國志のゲームと判断して間違って買った記憶がある(笑)


秦王朝末期の項羽と劉邦の戦いを歴史シミュレーションゲーム化したもの








ストーリー


紀元前221年、秦始皇帝が中国統一を果たし、春秋戦国時代は幕を閉じた


強大な権力を誇った始皇帝であったが、長年の無理がたたってか、巡行先で逝去する

始皇帝亡き後、次第に天下は揺らいでいった

動乱の先駆けとして、陳勝・呉広の乱が起きる


これを機に、各地で反秦の争乱が勃発


もと楚の将軍にして土地の有力者たる項梁も旗揚げをする

項梁は大義として楚王に懐を擁立、自ら軍を率いて秦との戦いに臨んだ

その郡中に、やがて天下をかけて争う二人の人物がいた

…すなわち、項羽と劉邦である…





・紀元前 206年 漢中王即位す


項羽は東へと戻り、懐王を義帝に祭りあげると、自ら「西楚の覇王」を称す

劉邦は項羽の命に従い漢中へと赴き半年間雌伏する、その間に韓信を将軍に任命、関中へと進軍



・紀元前 205年 項、義帝を刹す

項羽は自ら盟主をもって任じ、義帝を抹殺した

劉邦は関中進出を果たし、東への足がかりを固める
軍師 張良が韓より帰還、義帝謀殺を知った劉邦は項羽討伐を宣言




・紀元前 204年 劉、項 広武に対す

劉邦は彭城に入城し、項羽と戦うも大敗する
一方、劉邦の命により韓信は魏を降し、そのまま趙に向かい背水の陣で趙をも降す
劉邦は韓信軍と合流し広武山に項劉と対峙する



・紀元前 203年 項、楚歌に涙す

一年に渡る広武山での対陣に疲弊し両軍は講和を結ぶ
しかし、撤収する楚軍を好機と見た漢の軍勢が襲う

一旦は劉邦軍を退けた項羽だが張良の策により、韓信、彭越が劉邦に加勢

項羽は追い詰められ砦を築いて立て籠る
砦を包囲する劉邦軍、いわゆる四面楚歌状態の項羽


の4シナリオ





ゲームは戦略フェイズと行動フェイズに別れていて



戦略フェイズは信長の野望や三國志シリーズと大体同じ

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行動フェイズはマス移動するユニットで行います

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戦闘は野戦と攻城戦、一騎討ち

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項羽か劉邦で中国全土を統一するとクリアという形


エンディング

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項羽と劉邦が題材のゲームってあまりないけど、PSPの真三國無双 MULTI RAID2に始皇帝、項羽、虞美人が出てくるんだね~


買ったからやってはいるんだが、内容がspecialと対して変わりないから飽きてきてしまって(笑)

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アニメ キングダム シーズン3放送ならないですね~
早くみたい!
個人的にあんなワクワク感を感じる作品て最近少なくなってきてるから…


子供の頃なら沢山あったけど、大人になると中々ワクワク出来なくなるからね(笑)


1997年にシャングリ・ラから発売されたプレイステーション用ソフト[秦始皇帝 The First Emperor]



リアルタイム戦術シミュレーションゲームで、自分がいままでプレイしたリアルタイムシミュレーションでは面白さのランク上位に入るな~

プレステのシミュレーションではオススメゲーム!



このゲームの面白さはリアルタイム、例えば兵糧一つとっても通常のシミュレーションだと兵糧を選択すると場面イラストが出て作業を行った定で結果が出て終了ですが、これは戦闘、兵糧生産、城壁修復、練兵等すべて同時に行えてしまう、モタモタしてると敵は補給や生産が進み、自軍兵や兵糧のみがどんどん減り負けてしまうのです


全体コマンドもありますが、戦場全てに目を行きどどかせていないといけない




ストーリー

時は紀元前二五九年

広大な中国大陸を7つの強国が統治していたころ


一人の子が産声をあげた

名を政…

後の始皇帝である…






全12章




まずゲームが始まったら攻めてる時に兵糧が切れると動けなくなるので十分な農事を行います


同時進行で兵舎を建てます、兵舎が無いと戦えません

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兵舎を作ったら歩兵、甲兵騎兵、弓兵、発石(投石車)から選択して練兵します


4つしか建てられない場合、歩兵以外がオススメ


旗を持つ騎兵は中軍と呼びユニットを4体まで所属させることができます
この旗を持つ将軍が全員やられてしまうと終わりです


大体中軍5グループが出来上がるまで戦闘は厳しい


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オススメ中軍構成は

一つは発石4機が1グループ

騎兵2グループ

弓1グループ

甲兵1か2グループ



攻め上がる際は発石は速度が遅いので先に出発

その後を甲兵、歩兵等

そして、弓兵

最後に速い騎兵がこれらと同時に戦場に着くように時間ずらします


勝つ自信がある場合はもうこの時に修復係の庶民も戦場に出発してもよいでしょう

歩兵は防御が高いので壁に使っても良いかと、その場合、弓兵かどちらかで選択かな


中軍単位で突撃を選択すると将軍も動きだします
中軍の要は将軍なのでやられるとマズイです
ユニットが動きだしたら即刻カーソルをあわせて待機、ユニットたちはそのまま戦場へ向かうので将軍はあまり戦いには参加させない方が

防御力は全ユニット中最強なんですが、やられてしまうとリスクはデカイです




凄まじいマンパワーで一気に攻略

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大体、相手の倍のユニットがいるとこちらは生き残りが多く補給するだけで次の城攻略に移れるので



城攻略後は庶民を呼び兵糧庫を破壊し再建します
城を奪ったとしても一旦崩して再建しないと自分たちのものにはならないので注意



後はステージクリアまでこれを繰り返す




エンディング

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庶民は一体一体指示与えて動かさないといけないのでとにかく忙しいゲームなんですが、練兵指示出して部隊が出来上がる間は全て農に力入れるくらいで大丈夫

兵糧がないと全ての動きが止まってしまうのでそこだけホントに注意
攻めに集中しちゃうと忘れがちになるから

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1997年にコーエー(光栄)から発売されたプレイステーション用ソフト[ゲーム日本史 革命児 織田信長]


セガサターンでも発売


マルチメディア歴史体験シミュレーションというジャンルでストーリーはアニメーションで進み、戦はマス型シミュレーションゲームで進みます

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キャラクターデザインは藤原カムイさん、音楽は管野よう子さん


藤原さんは朝日が出した週刊マンガ日本史でも卑弥呼描いてたりしましたが、ロトの紋章あたりにこんな仕事もしてたんだな~


アニメはヒストリーチャンネルでやってる[まんが日本史]にもちょっと似てる感じがするのですが…




ストーリー

織田信長、享年49歳、本能寺にて自刃


信長とはどんな人物だったのか

先見性、判断力、合理性…そのすべてがどの戦国大名よりも突出した存在であった

誰もが認める戦国の革命児

このゲームは、波乱に満ちた信長の生涯をなぞったものである




全6章


序章「風雲児」

一節「信長」

二節「帰蝶」

三節「火種」

四節「目論」

五節「掛引」



・一章「決意」


一節「猿」

二節「岩倉城攻略戦」

三節「桶挟間の戦い」

四節「決戦」



・二章「京へ」

一節「稲葉山攻略戦」

二節「運命の糸」

三節「光秀」

四節「上洛」

五節「箕作城攻略戦」



・三章「将軍の権威」

一節「転回」

二節「金ヶ崎攻略戦」

三節「姉川の戦い」


・四章「頂上決戦」

一節「長篠の戦い」

二節「木津川口の戦い」


・五章「天下の先」

一節「海外へ」

二節「最後の出陣」

三節「本能寺の変」



エンディング

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アニメなので解りやすく流れを解説してくれてますね
大体、信長の歴史というと桶挟間からが多いけど少年時代の逸話も多い人だし(笑)、信秀亡き後の御家騒動も描かれているので信長の一生て感じです


データベースもあり、応仁の乱から掲載されてます

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このシリーズちょっと気になるんだが…
たぶん、これ購入したの今から15年くらいまえ、その頃歴史物のシミュレーションを日本で大量購入して大学に戻ってたから、プレステの歴史物大抵集まったんだけど…一つだけ…


続編でゲーム日本史 天下人秀吉と家康というのがPC、プレステ、セガサターンで発売されたとか!?なんとか…
探しているんだけど、ホントに発売されてるのか?疑問が…


未だに三種ともパッケージすら見かけたことないんだよ…(笑)
このネット社会に(笑)


それが気がかりでね~…このソフト見るたびに思い出す
…タイトルが変わったのかな~

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1997年にシンコーミュージックより発売されたプレイステーション用ソフト[SOLD OUT(ソールドアウト)]



シンコーミュージックらしくバンド育成シミュレーションゲームになります



ソフト発売時期だと、自分は音楽雑誌BURRN!とヤングギター、特に洋楽のバンドスコア買うためにお世話になってたな~




ストーリー


近未来の架空都市TOKIO-CITY

実力はあるがチャンスに恵まれないボーカリストであるキミは、3000万円を元手にロックビジネスの頂点に立つことをもくろむ


まず、キミは若者が集まるバーや楽器店を訪れ、ギター、ベース、ドラムの3人のメンバーを集めてバンドを結成しなければならない

バンドを結成したら、週に一回、ミーティング、リハーサル、ライブ活動を行い、事務所を倒産させないようバンドと事務所を運営していく


最初は小さなライブハウスでの演奏から出発し、CD発売、メンバーの脱退など、現実と同じ様々なドラマを経て、最終目標TOKIO-CITY-DOMEを6万5千人の観衆で埋め尽くせ!





まずはメンバー探し
街に出て楽器店やライブハウスを周りスカウトします
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バンドメンバーが揃ったら持ち歌を決めライブ活動、CDリリース、広報活動

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練習なんかではミキサーを使い音量調整、ライブでののPA作業も

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最終ステージはドームですが、そこで6万5000千人動員すればクリアになります

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これは曲により最適メンバーでないとクリア動員には届かない仕様になっています
逆にいうとメンバー固定でそれでしかクリア出来ないゲームなのでプレイヤー側の頑張りは必要なし


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(マスターがカセットテープ(笑)時代だな~)



歌は一応フルボイスでこのゲームのために作られた曲たちなんだろうけど、結構良い
ライブになるとフルで歌いきるからゲームだと長く感じる
あくまでもゲームであるわけで動員数とか結果早く知りたいからね


エンディング

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何故かそれまで微塵も姿を現さなかった、プリンセスプリンセスのギター中山加奈子さんがいきなり登場(笑)



プレステ時代はアーティストの方もゲーム結構発売してましたね~

本来ゲームメーカーでないシンコーミュージックまで出してるくらいだから(笑)

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1997年に東北新社より発売されたプレイステーション用ソフト[ハッピーホテル]



ホテル経営シミュレーションゲームになってます


学校を作ろうやザ・コンビニ系のゲームなんで昔よくあった経営シミュレーションなんだけど、ホテルっていうのがちょっと洒落てる
これ好きだったな~



まずは5つ星ホテルを目指し、最終的にはWPO事務局のテストにパスして国際地球会議が開催されるグレードの超一流ホテルになるまで


ストーリー

それは、ホテルの再建を託した、1通のエアメールから始まります…


私は、あなたの亡くなったお祖父様の遺志を継いで、中国上海で「ハッピーホテル」を経営している陳 雲飛です


実は、このホテルが今、危機を迎えています
数年前から経営が芳しくなく、このままでは取り壊されてしまうのです

そこで、すぐれた経営者であったお祖父様の血を引くあなたに、是非とも「ハッピーホテル」再建のために、力を貸していただきたいのです…


祖父のことも、ハッピーホテルのこともあなたには未知の話

でも…これは…チャンスかもしれない…
上海に行ってみよう!



ゲームの始まりは3人のデザイナーから好みの外観を選択
(どれを選んでも能力差はありません)



プレイヤーがやるのはホテルの施設、人事配置、投資、バンケット運営(イベント)、テナント誘致等、そう多くはありません

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ホテルがランクアップするごとに設置できる施設の種類が増えたりします

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また、上海の街並みはホテルがランクアップするごとに開発され賑やかになっていきます

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(初期~5つ星)


町には行くことも出来てDOCOMOまである(笑)

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ただし、年代的にポケベルです(笑)



5つ星まではもうひたすら稼ぎます
するとWPOの最終審査を受けることに

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これに合格するとエンディングになります

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ハッピーホテルで国際会議が開かれたCGムービーが
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