2006年にバンダイより発売された
[EXモデル 30 1/1700スケール ラビアンローズ]
IMG_20191211_204100


これが発売されるって聞いた時はビックリしたな~

出てもガレージキットあたりがやっとだろなと思っていたから通常販売品なので今も再販はあるんだろね

しかも、6500円て今考えると安いですよね
実質は今それより安く買えてしまうんだけど

そこは度外視にしてもあのガンダムSEED DESTINY人気を発端としたガンダム製品の商品化は凄かったからな~
今なら確実にプレミアムバンダイ物なわけだし


ラビアンローズとは機動戦士ガンダム0083、機動戦士ガンダムZZに登場したアナハイムエレクトロニクス社が所有する大型工場船
IMG_20191211_204343

 1/1700スケールですが組み立てると台座からアームの先(アーム展開)まで50cm以上にはなります
IMG_20191211_204711
ドック部
IMG_20191211_204402
居住区も併設された8つの筒状の工場ブロック
IMG_20191211_204707
あまりにも巨大なため採用されたコロニーの移動にも使用する核パルスエンジン

IMG_20191211_204213

 モビルスーツも0083とZZでラビアンローズを沈めたクインマンサが1/1700スケールで付属
(例ジムカスタム1.2cm、クインマンサ2.5cm)

それ考えると凄まじくデカく見えるだろね、もし実際に見れたら

しかしな、これだけ同じランナーパーツが封入されてるプラモデルてあんま見ないな
IMG_20191211_205745
IMG_20191211_205815

同シリーズのアルビオンやアーガマを飾るため専用台座も付属してます

サイズ的にはMIAのM&Vシリーズのアルビオンなんかも一緒に飾るには悪くないと思いますね