2003年に宝島社より出版された
IMG_20200519_095827

 [別冊宝島753 ゴジラ最強読本]


1954年(初代)から2002年のゴジラ×メカゴジラまでを作品解説も交えて紹介されてるよくあるタイプのムック本

IMG_20200519_095626

 1作品あたり四ページかな
公開年ごとにプレイバックと称してその時にあった事件や社会現象も記載されてある

面白いのもたまにあって1969年、千葉の松戸市役所にすぐやる課が出来たそうで、何ごとも遅い役所仕事
すぐやれるような仕事はすぐとりかかるという当たり前のことを始めたらしい
それを立ち上げたのがドラッグストアで有名になるマツモトキヨシ(松本清)だったとか




ゴジラももはやスーパーマンやバットマンのDCマルチバースの複数点在するアースの存在に似てますね
IMG_20200519_095551
 ゴジラの場合、初代を起点にそれぞれのアースがあるというか


昭和時代を正史として、うちらが観てたVSシリーズ、新世紀シリーズ、シンゴジラ、海外のモンスターユニバース、アニゴジと今はこの時以上に世界が増えてしまってますからね

そう別けてあるならCGとかでもいいんでVSシリーズのスピンオフとか、昭和シリーズの続編とかも今からありだと思うんですよね

もう過ぎたシリーズだから作らないってこともないでしょう別に

IMG_20200519_095603
 歴代ゴジラのシール付き