2000年代初頭にエクスプラスより発売された
IMG_20200618_102139

 [平成大怪獣シリーズEX ガメラ2 レギオン襲来 巨大レギオン(赤目)]


大怪獣EXシリーズでは青眼と赤目バージョンの2種が出てます

通常ハイバンド電子眼は青眼ですが、外殻(顔の角)が破壊されると怒り赤目に
IMG_20200701_183509

 角がある状態での赤目姿は劇中では本来は無く、破壊された部分から触手が伸びてるはずなんですよね




今は少年リック版も出てるし、出来よいの求めるなら俄然それ
ただ価格も高いから

バンダイソフビではちょっと、、、と思うくらいの人やもう少し大きいのが欲しいと思う方が購入するとちょうどくらいな感じの出来になってしまうね、今は

やっぱソフビ感は出てしまっていてモールドが甘い部分も


巨大レギオンですが、金子監督がOVA版 聖戦士ダンバインのサーバインを意識してのデザイン
IMG_20200701_183044

 それを特技監督の樋口さんがアレンジ加えて誕生


レギオンのコンセプトの一つには
女王
コロニー

兵隊

という項目があり
更に、偉大なる前例としてギーガーのエイリアンがあるのでそれらと差別化をはかる必要アリ

と、なっている笑


箱には上半身、下部胴体、大槌脚スレッジアームの左右が分割され組み立てる形式で収納されてます

IMG_20200701_183055

 組み立てると頭部角から尻尾まで約36cm
IMG_20200701_183123

足からつけ根に精神波レドームのある背部角までは20.5cmの高さ


エッグチェンバーも本来は六角形なんだけど、、、タコの吸盤みたいに丸い笑
IMG_20200701_183154

 このあたりですね、甘く感じるのは