2006年にUBI SOFTより発売されたWii用ソフト
IMG_20201021_101950

 [モンスターフォー・バイ・フォー ワールドサーキット]

モンスタートラックによるレースゲーム
IMG_20201021_183826

 Wiiリモコンを横持ちにしハンドリングを行う感じでかなり楽しいレースゲームでした
IMG_20201021_205533

 ただ、モードが少なくてワールドサーキットが通しで全20レースありますが、標準とリバースの二種でコースに新鮮味があまりないというか、、、
IMG_20201021_092703

 けど、このゲームの醍醐味はソロプレイではなくマルチプレイによる対戦だと思うので

CPUも独特なハンドリングなためか萎縮させてプログラミングされているのか遅くてどのコースも1位がぶっちぎりで取れてしまう


オフロードなんでランプ(ジャンプ台)やオイルや氷上で滑ったり、コース上で拾うニトロや妨害ドラム缶など障害もあるのだけどあまり必要ないというか、、、笑
IMG_20201021_183812
(CPU戦はね)

ランプ使った時リモコンを回すことでスタントができたりしますが、所持ニトロが前に突き出すと発動する仕様で、大抵ランプでスタントやると着地と同時にニトロも発動しちゃう感じがどうにかならなかったものか、、、
やはりニトロはボタン押しの方が使いやすいのではないかと思います

実際に使う時もニトロってスイッチングで使う感じだろし

ワイルドミニ四駆やコミカルミニ四駆を買っていて結構集まったけど
モンスター系は好きなので感じはよく出ていて面白かった、これ!

モンスター系の種類も隠し含めて一通りはあるし
スクールバス使えるのも良
(隠しはワールドサーキット3周もするころには全て出ると思います)

CPUが遅い点は逆にいえばストレスなくレースが出来るというところもあるので

レースよりはオフロードモンスターの走りを楽しむことに重点が置かれているなと思う
土嚢やパイプ櫓、積みタイヤとかぶっ壊しながら進むとポイント入ったりね

あとはやはり対戦
4つ個別ファイル作れるしワールドサーキットでポイント貯めて改造したとしても、対戦での性能差が埋めやすく出来てるので

対戦は追う方が楽しい
皆上手くなってくるとゴール間際はデッドヒートになりがち
1位独走してたとしてもドラム缶妨害とかのタイミングで最終順位が変わるからそのあたりの駆け引きが楽しい

相手を抜く時はへいへ~い!って言いながら抜き去らないといけないルールにして4人プレイしたんだけどめちゃくちゃ盛り上がる!
対戦オススメゲーム

4人対戦だと画面は四分割になるのでなるべく大きめのモニターでプレイすると良