1998年にアトラスより発売されたプレイステーション用ソフト
IMG_20201209_220239

[レブス]

マス型バトルシミュレーションゲームなんですが
IMG_20201207_095140

キャラクターにはファイナルファンタジーのコンセプトアートで有名な天野喜孝さんを起用していてレブスではキャラクターとして天野絵が使用されており、前年に出たのがファイナルファンタジータクティクスと考えるとそゆこと笑
IMG_20201206_171814

 あちらはキャラクターデザインが天野さんではないですから


ストーリー

神秘のアイテム「カルティア」の恩恵と、幾多の争いの果てにようやく得ることのできた平和によって世界は繁栄の時を迎えていた

かの地の名はレブス

しかし、安息の日々はやがて人の心に欲望の芽を育み、混沌の花咲く時代をもたらしつつあった




普通は後半に進むにつれ強敵が出てくるものなんだろうけど、このゲーム雑魚戦は後半になるほど楽
(ユニットのレベル上限は20で大体全員Maxになってしまう)

人型はやられるとゲームオーバーなので全18章中前半は幻獣楯に人型のレベルアップに専念してると後半楽になる

幻獣がレベル20なって削除するとアイテムに変化するらしいけど、幻獣は三すくみになっていて属性があって弱い属性の相手に攻撃されるとHPベロ減りになりやすくやられてしまいやすい

なので後半は人型は0ダメージ多くなるので幻獣育てで進めました


一番大変なのが地中に埋もれたアイテムやカルティアを探し当てること
IMG_20201208_080552

 IMG_20201208_080425
攻略本みないと場所解らないからしらみつぶし笑

結果ステージ終盤敵1残して震のカルティア(マップ地形を上げたり下げたりする)で掘りまくったので大抵ステージの地面がベコベコ

カルティアは他作品でいう魔法のようなものなんですが、震のカルティアのように例えば氷なら川を氷らせて橋も作れる
IMG_20201207_185126

 IMG_20201207_185145

樽や木箱は炎や雷のカルティアで破壊するとアイテムが出てきたり

戦闘以外にも使える


あとキャル?って低級幻獣がマップにある宝箱をドンドン消してしまうんだよね、アイツ厄介だわ



ドラゴン好きとしてはラストで主人公たちが乗る6つ羽のドラゴン
IMG_20201208_111815

 これは非常に珍しい個体ですね~
中々お目にかかれないですよ、6つ羽は


クリア後は周回プレイできるみたいで
IMG_20201209_165706

 結局幻獣レベルMaxアイテムやれなかったし、カルティアも全てあつめられなかったからストーリー良かったし、やってもいいんだけど、続けて今すぐはちょっといいかな

ラクリマ・クリスティの方しかやってないけどラスボスがファイナルファンタジータクティクスと同じで弱いんだよね、そこまで寄せる必要なかったような笑