1995年にソニーコンピュータエンタテインメントより発売されたプレイステーション用ソフト
IMG_20210112_202548

 [DESTRUCTION DERBY]

アメリカで主流のスポーツ デモリションダービーをゲーム化したもの
複数台の車がぶつかりクラッシュバトルをくりひろげます

この破天荒さが洋ゲーの魅力だよね
個人的にプレイステーションのソフトではオススメソフトに入ります


モードは三つ

・クラッシュバトルレース

レースしながら相手をスピンさせ得点を加算していきその合計点が高い人が1位
IMG_20210112_105723
順位も関係あって1位でゴールすれば10ポイント加算
ただし、普通に走り1位になっても走行中に50とか取るCPUもいるのでやはりスピン攻撃は必要になってくる


レースはクラスごとにデビジョン5~1に別れています
1デビジョンあたり5~6戦?

各デビジョンラストは円形競技場でぶつけ合うデストラクションダービーで
IMG_20210112_195653
1位通過で次のデビジョンに進めます


狙い目はコーナーなんだよね、やっぱ
コーナー曲がってる最中の左右後ろコツンと押してやるか
コーナーからの立ち上がりに自分がイン側に陣取り逆ハン切って押すとズルズルと進み相手の後ろを押す事になるから結果スピンさせられる

ただな~、今360度いけたと思ってもポイント入らない時あるんだよな~
まあ、仕方ないけど

エンディング
IMG_20210112_193351


・ストックカーレース


これは普通にレースするバージョン
デストラクションダービーは2も出てますが今回交互にプレイしクリアした印象では1はルーキーでもクリア可でした
1はクォータービューがあるのでラジコン操作してるみたいな感覚がある
でも、デストラクションダービーシリーズにはその方が合う気がするし
1の方が操作した感じ面白く感じました

・デストラクションダービー


デストラクションダービーをすぐにプレイ出来るモード
1の場合はこれもデビジョンがあり連続でプレイできます



デストラクションダービー2は一人プレイ専用になりましたが、1はプレステ本体2台、ソフト二個準備すれば通信対戦出来た模様
IMG_20210112_195011
アーマードコアみたいなことかな?
ならモニターももう一ついるよね


尚、クリア出来ない場合
レーサー名を「!DAMAGE!」にすると車体ダメージ無しでチートプレイできます
やってみたら凄い楽(笑)
思いっきりぶつけられるし、デストラクションダービーではカンストの99ポイント獲得いけますね