1週間前の日曜1/29に久々に友達と出かけたんですけど、彼は日本のアイドル好きなんですけど、韓流はNIZIUくらい
ブルピンのCDを買った!
というわけなんですよね
で、車でそのブルピンかけてもらったんですけど、、、、
1曲目がいきなりインストの曲で2曲目歌詞付きなんですけど、、、、
ユーロビートみたいなのが流れてきて、、、、
歌声もブルピンじゃなくて、日本のアイドルみたいな感じなわけですよ
ふざけてやってるのか?
それとも、俺が知らないだけでブルピンはこういうのも歌うのか?と疑問に思って
目的地ついた時、CDチェンジャー見せてもらったら、、、、
全然違う日本のアイドルのCDで 笑
アイドルオタクが俺にわざと聴かせるためにやったのか?イタズラでね
、、、、でもどうも違って
中古でkill this Love買ったみたいなんですが、中身が間違っていて
ろくに確認しないでチェンジャーに入れたからそれをブルピンだと思って一ヶ月間ずっと聴いてたみたいなんですよね 笑
、、、、トンだ、ASS Holeだ 笑
BLACKPINK、通称ブルピン
左から
タイ出身のリサ
幼年をオージーで過ごしたジェニ
最年長のジス
こちらもオージー育ちのロゼ
の四人組なのですが
彼女らはそれぞれデビュー当時からすでに各々のソロアーティストとして十分通用するレベルの歌唱力、ダンスの実力持ってますね
ただ、現在はソロアーティストというのは売れないんですよね
だから最初にBLACKPINKというグループで名を売ってからそれぞれが自分の道作るってこの売り方は正解だと思いますね
まあ、今までのアイドルもやってきたことではありますが、彼女らは実力があるから
両親の片方が白人のハーフであるリサは骨格が違うのでダンスがめちゃくちゃカッコイイ
ジェニはオージー訛りはありますが、ラップと巻き舌が上手い
ちょっと見た目もアジア系から離れててブラックミュージックのグループにもたまにいるハーフの黒人女性にも見える
ジスはラップとかよりは歌い上げるような曲が合う声
グループよりもソロアーティストの方が実力出る気がしますが、裏声と低音出した時がカッコイイ声してますね
俺ジスの低音がめちゃくちゃ好きなんです
でもってロゼ
彼女は四人の中で総合でみると一番芸能って分野ではレベル高いかと
ピアノ、ギターもやりますし
オージー育ちで英語可
歌はちょっと鼻にかかった特徴的な声ですが、それが持ち味になりロゼパートはすぐにロゼだと解る
ダンスはリサにはかなわないかもしれませんが、ブルピン内では2番手ぐらいに動きが良い
時折、芸人の納言のみゆきに見えちゃうのがあれだけど
自分はブラックミュージック好きで洋楽は聴くんですけど、いってしまえばアジア系がこれやった事に一番惹かれてるんですよね
勇気がいることというか
文化の盗用とか西洋ではアホなこと抜かす少数派がいますけど
例えば今の韓流に反応してるのって世界中で10~20代なんですよね
会社の中年アメリカ人が、自分の娘が何故韓流にハマっているのか解らない、、、、と言ってたりするけど、それ日本も同じ、世界中がそうなんですよね
そういう現象が起きてる
演者として表立つ人よりは個人的にそれ仕掛けてる側に注目していて
韓国の関係者って自分が売りたいものを売るというよりはかなり徹底して対象を分析していてその傾向とか正確に当ててますね
自分が作りたい、売りたいというよりは対象があれ好きだから、これ好きだから的な作り方する
ダメだったらじゃ、どうしたらヒットするんだ?とそこで諦めないんですね
韓流に有って、日本に無いものが見えたというか 笑
日本は韓流の売り上げ4年前くらい前まで低かったのですが、その頃何が流行ったか覚えてます?鬼滅ですね
日本が売り上げ高いのは円盤&グッズ(ペンライト、うちわ、トレカ等々)ね
JP版はA、B、通常、ファンクラブ限定、更にボーナストラック入れたものをRE版として出す、メンバー個人ジャケット版等
大してAKBグループがやった販売方法と変わらない感じですね
YouTubeでMVタダで流しても流行り物は買うんですよね
ブログはオタク物主体でやってるのでアレですが
車やゲーム関係も多少関係あるのでそちらの視点から
現在世界中でレトロブームが起きてます
この間中国で流行ってるものを見ていてその中には日本生まれのポケモンがあったり、日本のビッグネーム作品もちらほら
なんだとっ!と思ったのがミュータントタートルズ
確かに最近やけに80年代のミュータントタートルズのフィギュアとか出てんですよ、海外メーカーから
ヤバいあいつら動き出したら高騰してしまう
でも、ほとんどもう買ったからな~
あっ、これブルピンに関係ない、いやいや下に続くから
17年に発売されたBLACKPINKのBLACKPINKというミニアルバム
BOOMBAYAHという曲があるのですが、このMVには81年にホンダより発売されたモトコンポが登場します
ブラックピンクのMVって旧車が登場することが結構ありまして、制作陣の趣味なのかな、MR2とかもなんかのMVに出てましたね
そのあたりも結構MV観ていて面白い箇所のひとつなんです
WHISTLE
こちらはゲーム
この曲のMVにはスーファミ、ドリキャスの周辺機器、ギターアンプとかレトロゲーム、中途半端にフルアンプ等80~90年代意識したような物が結構出てくるんですよ
興味あればYouTubeに公式がMV上げてるので観てみてもよいかと
先日2ndフルアルバムのBONE PINKがkpopでイギリスアメリカで1位取った初のkpopアーティストとしてギネス記録になりました
1曲目のPINK VENOM
2ndフル出す際に先行配信された曲ですね
ジスが琴を弾き始め、ジェニがモンスタートラックで壁ぶち壊してくるってこの出だしは最高ですね、モントラとそこでアラビアンな格好したジェニがめちゃくちゃカッコイイ
掴みが
今は最初曲に触れるのが配信MVであることが多いのでMVの出来は重要ですね
(日本的にはTwiceの初期のMVですね、わざわざJP版は撮り直してまで、あれは他の韓流には無いですね日本のアイドルがやりそうな、コミックアイドルというかお笑いで攻めるというか変顔とか流行った時ですよねTikTokあたりで、Twiceが日本人気高いのは当たり前ですね、MV観ていて楽しい笑えますから、アンチではなくTwiceはTwiceで好きなんですよ、特にうちのバーブはonceみたいにMV観て体動かすんで、赤ちゃんまで魅了してる)
で、2曲目が
やって来たタイトル曲 SHUTDOWN
pedal we go 205
サンプリングがカンパネラ
ラボギニゴーブンブンブン
曲に関しては、、、、
MVは過去のブルピンのMVから踏襲したような内容で面白いですね
けど、自分はYouTube でダンスパフォーマンスの方をよくみますね
ブルピンツアーやってましたけど海外だと肖像権や著作権に緩いので皆スマホで撮影して、それをネットに上げるんですね
だから次の日には前日フランスならフランス公演を即動画で観れて様子が解る
それでダンスが力抜いた省エネダンスというんですか?
公式動画並には動かないんですけど
あの観客の人数のライブだと結局見えないでしょ
ワールドツアーは被せ流しつつ、時々オンマイクで歌ってオリジナル被せにブーストかけるように歌ったりしてましたね
あのやり方も悪くないな
著作権や肖像権に関しても日本は何故か突然厳しくなってしまったので、これについても一考の余地があると思います
それによりジャパニメーションとかは弊害が出始めてますから
稼げるチャンス逃してる
エンタメって結局の所、知られないと金にならないんですよね
少なくとも日本の音楽関係はいつまで旧時代の売り方にこだわるのか?
知られてヒット、流行り物は海賊版やコピー出るのは当たり前で
ネット時代に合わせた売り方ってあると思うんですよ、自分は
韓流はポリコレも著作権も肖像権もユルユル
だけど支持されてるのは、他が自滅したからです
結局は保身(業界)とポリコレも表面上だけのことと誰もが気づいてしまってるから
逆に嘘つきに見えちゃう
これは良くない、過度にやりすぎちゃいましたね
今日は俺の誕生日なので、日頃好き勝手思ってること語らせてもらいましたが 笑
まだ、足りません笑笑
でも止めとく
韓流にあこがれてなりたいな~って方に
韓流じゃなくてもそうだけど
BLACKPINKはよくリサもジェニも巻き舌出てきますけど、アジア系の人は結構出来ない人いますよね
炸裂音で話すので日頃喋る時、舌あまり使わないんですよね
巻き舌のやり方を伝授します
巻き舌のやり方は舌をまず口腔内の上下の真ん中あたりにして、PINK VENOMならラタッタッタのラを言い始める時にその舌と下顎自体を奥に引くイメージって感じですね
例えばレコーディングで
じゃ、この中で巻き舌出来る人?となって
はい!といえば大体その人に決まります
そんな事に時間と金使わないのでやれるなら大体それで決まり
芸能やりたいならやれる事は多い方がいい
なにかひとつだけ得意とかもう通用しない時代ですから
出来ない=それだけポテンシャルが低い人って事になりますからね
ブルピンのCDを買った!
というわけなんですよね
で、車でそのブルピンかけてもらったんですけど、、、、
1曲目がいきなりインストの曲で2曲目歌詞付きなんですけど、、、、
ユーロビートみたいなのが流れてきて、、、、
歌声もブルピンじゃなくて、日本のアイドルみたいな感じなわけですよ
ふざけてやってるのか?
それとも、俺が知らないだけでブルピンはこういうのも歌うのか?と疑問に思って
目的地ついた時、CDチェンジャー見せてもらったら、、、、
全然違う日本のアイドルのCDで 笑
アイドルオタクが俺にわざと聴かせるためにやったのか?イタズラでね
、、、、でもどうも違って
中古でkill this Love買ったみたいなんですが、中身が間違っていて
ろくに確認しないでチェンジャーに入れたからそれをブルピンだと思って一ヶ月間ずっと聴いてたみたいなんですよね 笑
、、、、トンだ、ASS Holeだ 笑
BLACKPINK、通称ブルピン
左から
タイ出身のリサ
幼年をオージーで過ごしたジェニ
最年長のジス
こちらもオージー育ちのロゼ
の四人組なのですが
彼女らはそれぞれデビュー当時からすでに各々のソロアーティストとして十分通用するレベルの歌唱力、ダンスの実力持ってますね
ただ、現在はソロアーティストというのは売れないんですよね
だから最初にBLACKPINKというグループで名を売ってからそれぞれが自分の道作るってこの売り方は正解だと思いますね
まあ、今までのアイドルもやってきたことではありますが、彼女らは実力があるから
両親の片方が白人のハーフであるリサは骨格が違うのでダンスがめちゃくちゃカッコイイ
ジェニはオージー訛りはありますが、ラップと巻き舌が上手い
ちょっと見た目もアジア系から離れててブラックミュージックのグループにもたまにいるハーフの黒人女性にも見える
ジスはラップとかよりは歌い上げるような曲が合う声
グループよりもソロアーティストの方が実力出る気がしますが、裏声と低音出した時がカッコイイ声してますね
俺ジスの低音がめちゃくちゃ好きなんです
でもってロゼ
彼女は四人の中で総合でみると一番芸能って分野ではレベル高いかと
ピアノ、ギターもやりますし
オージー育ちで英語可
歌はちょっと鼻にかかった特徴的な声ですが、それが持ち味になりロゼパートはすぐにロゼだと解る
ダンスはリサにはかなわないかもしれませんが、ブルピン内では2番手ぐらいに動きが良い
時折、芸人の納言のみゆきに見えちゃうのがあれだけど
自分はブラックミュージック好きで洋楽は聴くんですけど、いってしまえばアジア系がこれやった事に一番惹かれてるんですよね
勇気がいることというか
文化の盗用とか西洋ではアホなこと抜かす少数派がいますけど
例えば今の韓流に反応してるのって世界中で10~20代なんですよね
会社の中年アメリカ人が、自分の娘が何故韓流にハマっているのか解らない、、、、と言ってたりするけど、それ日本も同じ、世界中がそうなんですよね
そういう現象が起きてる
演者として表立つ人よりは個人的にそれ仕掛けてる側に注目していて
韓国の関係者って自分が売りたいものを売るというよりはかなり徹底して対象を分析していてその傾向とか正確に当ててますね
自分が作りたい、売りたいというよりは対象があれ好きだから、これ好きだから的な作り方する
ダメだったらじゃ、どうしたらヒットするんだ?とそこで諦めないんですね
韓流に有って、日本に無いものが見えたというか 笑
日本は韓流の売り上げ4年前くらい前まで低かったのですが、その頃何が流行ったか覚えてます?鬼滅ですね
日本が売り上げ高いのは円盤&グッズ(ペンライト、うちわ、トレカ等々)ね
JP版はA、B、通常、ファンクラブ限定、更にボーナストラック入れたものをRE版として出す、メンバー個人ジャケット版等
大してAKBグループがやった販売方法と変わらない感じですね
YouTubeでMVタダで流しても流行り物は買うんですよね
ブログはオタク物主体でやってるのでアレですが
車やゲーム関係も多少関係あるのでそちらの視点から
現在世界中でレトロブームが起きてます
この間中国で流行ってるものを見ていてその中には日本生まれのポケモンがあったり、日本のビッグネーム作品もちらほら
なんだとっ!と思ったのがミュータントタートルズ
確かに最近やけに80年代のミュータントタートルズのフィギュアとか出てんですよ、海外メーカーから
ヤバいあいつら動き出したら高騰してしまう
でも、ほとんどもう買ったからな~
あっ、これブルピンに関係ない、いやいや下に続くから
17年に発売されたBLACKPINKのBLACKPINKというミニアルバム
BOOMBAYAHという曲があるのですが、このMVには81年にホンダより発売されたモトコンポが登場します
ブラックピンクのMVって旧車が登場することが結構ありまして、制作陣の趣味なのかな、MR2とかもなんかのMVに出てましたね
そのあたりも結構MV観ていて面白い箇所のひとつなんです
WHISTLE
こちらはゲーム
この曲のMVにはスーファミ、ドリキャスの周辺機器、ギターアンプとかレトロゲーム、中途半端にフルアンプ等80~90年代意識したような物が結構出てくるんですよ
興味あればYouTubeに公式がMV上げてるので観てみてもよいかと
先日2ndフルアルバムのBONE PINKがkpopでイギリスアメリカで1位取った初のkpopアーティストとしてギネス記録になりました
1曲目のPINK VENOM
2ndフル出す際に先行配信された曲ですね
ジスが琴を弾き始め、ジェニがモンスタートラックで壁ぶち壊してくるってこの出だしは最高ですね、モントラとそこでアラビアンな格好したジェニがめちゃくちゃカッコイイ
掴みが
今は最初曲に触れるのが配信MVであることが多いのでMVの出来は重要ですね
(日本的にはTwiceの初期のMVですね、わざわざJP版は撮り直してまで、あれは他の韓流には無いですね日本のアイドルがやりそうな、コミックアイドルというかお笑いで攻めるというか変顔とか流行った時ですよねTikTokあたりで、Twiceが日本人気高いのは当たり前ですね、MV観ていて楽しい笑えますから、アンチではなくTwiceはTwiceで好きなんですよ、特にうちのバーブはonceみたいにMV観て体動かすんで、赤ちゃんまで魅了してる)
で、2曲目が
やって来たタイトル曲 SHUTDOWN
pedal we go 205
サンプリングがカンパネラ
ラボギニゴーブンブンブン
曲に関しては、、、、
MVは過去のブルピンのMVから踏襲したような内容で面白いですね
けど、自分はYouTube でダンスパフォーマンスの方をよくみますね
ブルピンツアーやってましたけど海外だと肖像権や著作権に緩いので皆スマホで撮影して、それをネットに上げるんですね
だから次の日には前日フランスならフランス公演を即動画で観れて様子が解る
それでダンスが力抜いた省エネダンスというんですか?
公式動画並には動かないんですけど
あの観客の人数のライブだと結局見えないでしょ
ワールドツアーは被せ流しつつ、時々オンマイクで歌ってオリジナル被せにブーストかけるように歌ったりしてましたね
あのやり方も悪くないな
著作権や肖像権に関しても日本は何故か突然厳しくなってしまったので、これについても一考の余地があると思います
それによりジャパニメーションとかは弊害が出始めてますから
稼げるチャンス逃してる
エンタメって結局の所、知られないと金にならないんですよね
少なくとも日本の音楽関係はいつまで旧時代の売り方にこだわるのか?
知られてヒット、流行り物は海賊版やコピー出るのは当たり前で
ネット時代に合わせた売り方ってあると思うんですよ、自分は
韓流はポリコレも著作権も肖像権もユルユル
だけど支持されてるのは、他が自滅したからです
結局は保身(業界)とポリコレも表面上だけのことと誰もが気づいてしまってるから
逆に嘘つきに見えちゃう
これは良くない、過度にやりすぎちゃいましたね
今日は俺の誕生日なので、日頃好き勝手思ってること語らせてもらいましたが 笑
まだ、足りません笑笑
でも止めとく
韓流にあこがれてなりたいな~って方に
韓流じゃなくてもそうだけど
BLACKPINKはよくリサもジェニも巻き舌出てきますけど、アジア系の人は結構出来ない人いますよね
炸裂音で話すので日頃喋る時、舌あまり使わないんですよね
巻き舌のやり方を伝授します
巻き舌のやり方は舌をまず口腔内の上下の真ん中あたりにして、PINK VENOMならラタッタッタのラを言い始める時にその舌と下顎自体を奥に引くイメージって感じですね
例えばレコーディングで
じゃ、この中で巻き舌出来る人?となって
はい!といえば大体その人に決まります
そんな事に時間と金使わないのでやれるなら大体それで決まり
芸能やりたいならやれる事は多い方がいい
なにかひとつだけ得意とかもう通用しない時代ですから
出来ない=それだけポテンシャルが低い人って事になりますからね