KATSUのblog

フィギュア、ゲーム、映像作品、カード(遊戯王、ビックリマン、カードダス等)色々集めてます 2019年、Yahoo!ブログ終了に伴いライブドアブログへ引っ越し

カテゴリ: 絵、イラスト、drawing

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イラスト記事久々だな~
書庫みたら去年の8月のオウムさん企画がラストの自分のイラストの載せた記事だった(笑)


毎日5分、帰るとサササッ~って書き足していって完成?ではないけど、もう無理(笑)

背景寂しいな、出来れば背景に満開の桜の木をぼかして書きたかった。
けど、それは本体書くより時間かかる(笑)



今、モバゲー、mixi、アメの3つかな?開始可能なの。
現在東北祭りイベ開催ちゅう!の[戦国サーガ]から神懸かりの阿国のポーズを題材に描きました。

模写じゃなくて、オリジナルはこれ系の顔になるんだよね、オリで描くと必ずだも。
たれ目っていうか(笑)

戦国サーガはカードでバトルするんですが、その武将イラストが今ウケするキャラ絵になってるんですね。

美麗な武将とか、本来は男なのに女キャラ化してたり

元服前の名前の幼名武将カードとその後、あだ名とか、名前は違うけど何枚も同じ人のカードあるから、戦国知らない人の方がこんがらがらないかも。


私が好きなのは神懸かりの阿国の様な美麗なイラストカード。
画像2

萌絵化された胸部に大吉大万の文字があるんで、これは石田光成だと思います(笑)画像3
(先日の漫画家デビューする友の描くキャラは、この光成みたいな萌ロリ系だから、合わないんだよ、私は、比較的簡単だし描くの)

萌絵系は興味なし、阿国みたいな美麗なカードだけ強い、弱い関係なく集めていて。
阿国は今、16枚ある

どうせ課金しないとバトルは勝てないから、1日一回のインくらいで違う楽しみを見つけた感じ(笑)
バータウンの方が楽しいけどね!

というか、イラスト集のムック本出して欲しいくらい。
出たら買う!
絵の参考にもなるし。


で、この阿国ですが。
日本の芸能、歌舞伎の始祖出雲の阿国。

かの将軍にも披露し、讃えられ[阿国は芸で名を馳せたのに、わしは・・・]と云わしめた。


若い時は出雲大社の巫女さんとして働き、のちに名古屋三朗という役者と結婚し、二人で川原の土手に小屋を建てては各地で興行を行ってあるいた人物。
夫婦二人で歌舞伎の始祖と呼ばれています。

戦国無双あたりでも登場し、最近は有名になったんでキャラは知ってる方も多いかな
画像4

無双では、京都弁喋りながら、敵を傘でぶち倒す(笑)この画集欲しかったから、トレジャーボックス版買ったの。


そして、我らが天空先生の銀魂に登場したのが天眼通の阿国って事で。
画像5

明治に登場する、千里眼で話題になった御船千鶴子とかけたキャラになっていて
[レイブドアの株を全て売り払うのじゃ!]
と劇中で予言したら、リアルでライブドアがあんな事に(笑)

夜中にピザの配達を頼んだら、配達バイトの才蔵が銀さんと衝突事故を起こし、銀さんのジャンプとピザがすりかわってしまったため、バアバに
[最近のジャンプは過激だから読んでダメ!]
と言われていた阿国は初ジャンプ体験出来ました!
以来、少年ジャンプファン。


真面目に
文献に残る色々な阿国も見てみましょう。
画像6、7

阿国、巫女姿がキャラではよく見かけるけど、興行でやっていたややこ踊りというのは、男装してやる踊りで、宝塚に近いかもね、あっ、宝塚の始祖でもいいか(笑)


京都にある阿国像

おてもやんみたいな顔してるね(笑)
戦国時代はしもぶくれの顔が美人の基準だったそうな、明智光秀の娘で、細川忠興の妻になった細川ガラシャの像もそう。

しもぶくれの人は戦国に生まれていたら美人だったのに(笑)

ただね、阿国がホントにしもぶくれかどうかは解らないんだよ、もちろん他の姫達も。

何故なら、流行りを脚色して書いてるから、この時代の女性の絵ってみんな同じ顔に書いてあるでしょ?

それこそ、それより前の小野小町の顔とか(あっ、超訳百人一首)紫式部さんとか、パッと見、顔では見分けつかない

阿国も、もしかしたら現代美人顔だったかも知れない☆彡



スケッチブックに鉛筆、色鉛筆で書いていて、3冊目。
画像8、9

遊戯王のブラックマジシャンやドラゴンクエストのロトの紋章なんかも書きかけでそのまま。
別にボツ絵ではないんだけど

ロト薄いな~
一応、初メラって設定で指を天に向けて、ボッ!って事なんだけど、下書きだからね
ブラックマジシャンなんか顔書いて色塗れば終り、なんかね、モチベがないのよ(笑)

あまり外に出たくなくなる冬、今から描く事増えるかもしれない!
何よりね、趣味で一番お金かからないのよ、イラストは(笑)

今回の記事みたいに一つの話題をなるべく広げて(今回は歴史、アニメ、ゲームかな)書こうと思うけど、うん。


フェルメール展.開催
 
銀座で光の王国展やってます。
7月までみたい。
この動画は前にあった本物の方のだからちょっと違うけど
ドキュメントでフェルメールって画家の今、色が剥げてしまって彼が書いた当時の色を再現するって番組やってまして。
フェルメールはヒットラーも愛したこの絵、[真珠の耳飾りの少女、別名、青いターバンの女]が有名ですね
イメージ 1
これはモデルがフェルメールの使用人だったとか。
目力が凄いですね(笑)
彼女をモデルに書いた絵は他にもあってイメージとちょっと違うけどこれもそうらしい。
イメージ 4
その原色復興作業とテーマ曲を作るって番組でみたのですが、古くなると色が同化してしまうらしいのです
イメージ 2
上の二枚は同じだけど、壁と彼女の髪の色が同化してしまってるでしょ?
それを今回、元の色に戻したやつを公開するってわけなのです。
大分違いますよね。
テーマ曲は久石譲さんジブリアニメで有名ですね。
譲さんは当時を知るため現地に行きレコード屋さんにたち寄って、[これ日本じゃ手に入らないんだよ~]ってリポート中なのに買ったりして(笑)
後、当時の楽器[ウ゛ァージナル]を探して曲に使用するつもりだったらしく探してたり
フェルメールの絵によく登場するウ゛ァージナル
子供の玩具のピアノありますよね、2オクターブくらいしかないやつ。
本体はオルガンくらいの大きさなんだけど、鍵盤がそれくらいしかない楽器でして(笑)
今、それを使ったCDも発売になりました。

フェルメールの絵は光と影の表現が凄いですよね。
写真みたい。
人物だけじゃなくて、風景画も
イメージ 3
水面への建築物の影の写りこみなど。
原色を復興したやつ見るとと結構違ってて、やはり大分色が変色してしまってるんですね。
本物ではないけど、原色が戻った物はもう普通は見れないですし、この機会にどうでしょうか!!

 
企画がもう始まっていた事にビックリしてしまいました!(笑)

私は完全アナログ派です。PCでは描いた事が無いです。

絵を描く時は
スケッチブック、鉛筆又はシャープ、消しゴム
のみです。
色は色鉛筆(笑)


通常は権版ものの模写、あとそれにちょっとアレンジ加えたやつとかです。
オリジナルは動物や人物が多いかな
                               以下オリジナル2枚です
イメージ 1
イメージ 2

ちなみに絵描く際は必ず音楽かけて書いてます。
その方が集中出来るので。関係ない様にみえますが私は勉強もこの方が集中出来るみたいなのです
これが私にとっては一番重要かな。

描き方は・・・私はそのまま描いてしまうので・・・
一応大体の場所の検討は付けます顔、胴体、腕、足・・・○で囲って
 
というか皆さんちゃんとしてるので焦りました
私あのパーマンのコピーロボットみたいなやつ書いた事ないのです
もし寸法が違った場合などはその時修正します、ですから時間がかかる描き方かもしれません。
ちょっと怖いかもしれませんが、製作中の地震の起きたころから進んでない(笑)
「地獄少女」の閻魔あいです。夏だし・・・いいか(笑
アニメ2期の5話「地獄への暴走」のラスト
流す一歩手前ですね、「なめんなよ・・・たこ」です
イメージ 12
 
 
そうだ、私は携帯電話のカメラで撮ってUPしているのですが、なんか描いた絵と違う様に写ってしまう事ないですか?
私は陰影表現が好きなのですが変化の具合があまり写真に撮ると出てない事とか多いので・・・
                  陰影の練習で描いた銀魂の高杉です
イメージ 4

過去絵でも、という事なので載せておきます。
 原画をちょっとアレンジタイプの戦国BASARAの濃姫
イメージ 5
同じく戦国BASARAより毛利元就!
イメージ 6
遊戯王より青眼の白龍
イメージ 7
遊戯王よりアテム王そえてあるのは「ヒエログラフで私は王という意味」
イメージ 8
ゲーム「ヴァルキリープロファイルよりープラチナ」
イメージ 9
ローゼンメイデンの水銀燈
イメージ 3
 十二国記ー楽俊ー
イメージ 10
マクロス7 熱気バサラ
イメージ 13
ワンピース ルフィ
イメージ 14
ゲーム「悪魔城ドラキュラ」より
イメージ 15
普段は書いたらかきっぱなしですが、今回、企画に参加してみて自分の絵をみつめなおす
機会を得ました。
企画元鸚鵡様、ならびに参加者さま方の絵を拝見させていただき基礎からちゃんと始めてみようかなと!!
ありがとうございました!勉強になります!!
                                                    
 
 
                                                 おまけ
ブロ友のらぶさんの息子さん6歳の描いたドラえもん
イメージ 11

6歳らしくてかわいいですね!!

企画元http://blogs.yahoo.co.jp/sbt_o_m03/25460917.html


【次回予告】導かれしバカたち
私が銀魂でお気に入りキャラでもある玉です!!
イメージ 1
最初の登場は銀さんが資源ごみの日ではないのにジャンプをゴミに出してしまい、
夜中に不法投棄防止キャンペーンのホラーともいえるCMを恐怖に感じ取りに戻るシーンでした
首だけで登場!!!
神楽の「世にも奇妙な物語」パロがよかった(爆
 
 
紹介するのはバーチャファイターとドラクエのパロディの回です
大体アニメ167話くらいかな
 
スナックお登勢で働く玉(ホクロビーム改め、卵割機改め、家政婦ロボットえつこちゃん)
ある日ウイルスにおかされ顔がポリゴンになってしまいます
バーチャファイターみたい(笑
イメージ 2
それを助けてくれとお登勢は万時屋の三人に相談するのですが・・・
お使いを終えて帰ってきた玉はポリゴンどころか。。。
イメージ 3
ドット絵にまで退化してしまっていたのです!!初代ドラクエ仕様!!
その場で足踏み(笑
お使いにも失敗してしまいます
イメージ 4
なんと、ひのきの棒を買ってきてお登勢に手渡し・・・
 
「へんじがない・・・・ただのしかばねのようだ」発言!!!
その後玉をどうするか、皆で話合うのですが
新八「ラーダトムの悲しい音楽が流れてきそう・・・」
銀さん「大丈夫だよ!ローラ姫助けたあとは姫を抱きかかえたパターンの絵も加わるから」発言!
 
イメージ 5
続きまして、銀さんのレトロゲームに対する暑苦しく、長い解説があります。
その直後・・・
新八「ゲームの話になるとすぐ懐古主義になる大人はどうかと思うね」
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
katsu[なんだと、このメガネ掛け機!!!」
 
 
 
他にも復活の呪文やファミコンの「ポートピア殺人事件」のパロ
「たまとぴあさつじんじけん」
などこのゲームの回だけでもいろいろ楽しめます!!
 
パロディが嫌いな方には合わないかもしれませんが
ジャンプ系のドラゴンボール「ズルズルボール」、ワンピース他
ガンダムやスターウォ-ズなどアニメや映画、時事ネタなどほんと多彩です
 
まだ銀魂見たことない方!観なきゃ損、損!!!

イメージ 1

猫もそうだけど・・・


四足の獣って前足と後ろ足を体の下に引っ込めて・・・ジッーっと一点を見つめてる事ありません?

その時って何を考えているんでしょうね(笑)
上から見ると、体まん丸になってますよね

あれが好きだ!(笑)



先日、私の携帯に知らない番号から電話が・・・。
[彼女にオリジナル指輪をプレゼントしませんか!]
その瞬間・・・思ったね・・・

[うっ、詐欺(さぎ)]

↑このページのトップヘ